ここから本文です

内申点について

pon********さん

2012/7/2017:00:15

内申点について

1学期の通知表がきました。

中3女子です。

5が6こ,4が4こで
50点満点中の合計46です。

ただ,受験教科の国,数,英,理,社のうち
5は2こでした。

技能教科は,保健体育以外は全部5です。

・・・という風に,受験に関係のない教科が5が多いのです。

内申点って,高校受験のときに
内申書に書かれるそうですよね。

その時って,合計点だけが書かれるのでしょうか?
それとも,どの教科で何点をとっているかも
考慮されるのでしょうか?

もちろん,5教科については強化が必要と感じていて
夏休み中,進学塾の集中講座には参加しますが。

わかられる方,よろしくお願いします。

閲覧数:
644
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2012/7/2115:25:13

公立だと自治体によって、私立だと学校によって、実技教科の内申点の付け方が違います。
HPや学校説明会で調べれば分かると思います。

また、学校によっては、英検や漢検の級によって、また、生徒会役員経験などによって特別に1点2点と加算してくれるところもあります。
これも、調べればすぐにわかると思います。

また、これからの季節、積極的に学校説明会に行き、できれば「個別相談」にも積極的に参加するといいです。
特に私立の場合は、今の内申点を伝えて、「どうでしょう」って相談してみると案外、親身に相談にのってくれたりもしますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/26 22:37:24

もうすぐ個人面談があるのでその時に詳しく聞いてみたいと思います。もうお一方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/7/2022:50:15

こんにちは。

お住まいの都道府県によって違うのですけれど。

基本、各教科の点が記載されます。
地域によっては、技能学科の点を1.2倍とか1.5倍とかして考慮することもあるようです。
技能教科が良いのは大事なことですよ。

ちなみに、記載される学期も、地域によって、三年の二学期だけ、とか、各学年分とか、様々です。

......十教科あるんですね?うちの方は九教科です。