ここから本文です

消費税を上げるのは完全に正しいのではないでしょうか?

xfs********さん

2012/7/2021:21:48

消費税を上げるのは完全に正しいのではないでしょうか?

消費税を増税するべき理由。

1、お金は無から生じることはない。必ず払う人が必要。国防・治安・福祉・教育・土建バラマキなどを国に要求するなら、対価を払うのは当然。

2、現在、税収40兆円、予算90兆円。足りないものは増税するのが当たり前。

3、国債出せば幾らでも金があるという奴は、「無から有を生じさせる」と言ってるので頭がおかしい。

4、「高所得者から取れ!」と喚く者がいるが、頑張って稼いだ人から搾取して怠け者にばら撒くなら、「働いたら負け」の共産主義社会になる。

どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2012/7/2100:10:37

1. 国民の多くはばら撒きなど要求していない。

2. 予算を税収にあわせればよい。

3. 2. により国債発行ゼロ。

4. 2. により今の所得税でOK。

結論 : ばらまくために税収を超えて予算組むのが元凶。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2012/7/2714:21:37

1、担税力を無視した消費税に反対しているのであって、税そのものに反対している訳ではありません。応能負担が当然。

2、値段を上げれば利益が上がるという考え方ですよね。経営感覚が全く無いです。利益を上げる為に値段を下げている企業がそこらじゅうにありますよ。

3、貨幣総量を一定とするのであれば、「貨幣が生じる」という事は起こりません。税を上げようが下げようが、金を借りようが貸そうが、それらの行為で「貨幣が生じる」という事にはなりません。貨幣総量を一定とした上で、政府への金の流入を今よりも上げようとするのであれば、貨幣の流れを変える必要があるという事になります。また、貨幣は価値を表現する道具に過ぎないと説明する事もできます。いずれの思考方法を採ったところで、消費税を上げる事の正当性を説明する事はできません。

4、応能負担を無視した税制が成功した例がありません。市場原理主義は富の偏在を招き経済の停滞を招きます。どの程度累進性を担保するかの議論は重要ですが、富の再配分が不要だと主張するのであれば、消費税なんかよりも人頭税を主張すれば良いのではないでしょうか。いずれにしろ消費税の正当性の説明になっていません。

che********さん

2012/7/2622:59:24

っていうか、民主と自民のやっていることって、ヒトラー以上の「独裁政治」ちゃいます?

ヒトラーは国民支持があったけど、こいつら、「消費税は上げません!」言うて、議員になったやつらでしょ。
国民支持のないやつらが、勝手に国民負担を増やす。

いや待てよ?これって、江戸時代の悪代官と水呑み百姓の関係と同じじゃんね!
皆の衆!鍬と鋤と鎌を持って、今こそ立ち上がるのじゃ!

one********さん

2012/7/2622:47:33

知恵を出せば増税など不要です!

世界には投資先を探している金が4000兆円あります。
それらを呼び込む魅力ある案を提示すべきです。
中国など発展著しい国は、例外なくそのようにしています。
高校無償化や子ども手当など、無能政府は金を使う事しか考えません。
お蔭で、今の日本は投資に値しない、魅力のない国となっています。
松下政経塾を作った幸之助は「税金なき国家」と言っていたのですが…

人口減少と経済縮小の日本では、所得税や事業税など、フロー(流通)にかける税制では今後も税収は減っていきます。
今の税制は発展国の税制で、多少手直しをした程度では、財政再建は不可能です。
フローではなく資産に税金をかける制度にすべきです。

gwf********さん

2012/7/2509:44:13

消費税増税が正しいと思われるのはうわべだけしか見てないからだと思います。
国民の生活が第一の森ゆうこ議員の国会質疑を参照していただけるとわかると思いますが、
国外に特別会計からばらまき政策をしているのが野田政権です。
国外にばらまいているのに国内の震災復興にはお金がないと言いだすのも野田政権です。
お金が足りないと国民からしぼりとろうとしているのも野田政権です。

下記に森ゆうこ議員が質疑に使った資料を添付しておきます。
これを見ても増税が正しいと思いますか?
マスコミや新聞の言い分ではなくきちんと検証をしたうえで消費税の議論をした方がいいと思います。
そうしないと食い物にされるのは我々国民以外にはありません。

http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1663.html

海外へばらまき16兆、為替介入も含めると31兆を1年もたたずに使い込む政権が健全と言えますか?
これだけの資金があるのに震災復興には増税しないと・・とか言って出さない政権が国民のために働いていると思いますか?

消費税増税が正しいと思われるのはうわべだけしか見てないからだと思います。...

gtu********さん

2012/7/2400:55:45

>1、お金は無から生じることはない。必ず払う人が必要。国防・治安・福祉・教育・土建バラマキなどを国に要求するなら、対価を払うのは当然。

無から有は生じない。

そうだと思います。

恒久的な仕事の創出は必要だと思います。

>2、現在、税収40兆円、予算90兆円。足りないものは増税するのが当たり前。

無い袖は振れない。

>3、国債出せば幾らでも金があるという奴は、「無から有を生じさせる」と言ってるので頭がおかしい。

先延ばし。

>4、「高所得者から取れ!」と喚く者がいるが、頑張って稼いだ人から搾取して怠け者にばら撒くなら、「働いたら負け」の共産主義社会になる。

労働者は儲けない、儲ける人は働かない。

詐取されているのですから・・・・・?

逆進性だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる