ここから本文です

国際線の飛行機に持ち込めない物として「ハサミ」が有りますが、裁縫用のハサミも...

hap********さん

2012/7/2022:43:39

国際線の飛行機に持ち込めない物として「ハサミ」が有りますが、裁縫用のハサミも含まれるのでしょうか?

閲覧数:
1,429
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2012/7/2100:01:40

もちろんダメです。
国内線でも、うっかり小さな糸切りハサミを手荷物に入れていましたが、見つかり没収されました。
こんなにちっちゃなもので、どうやってハイジャックやるの、と聞いても、ご協力お願いします、の一点張りでした。
見送りの人でもいればその人に預ければ良いですが、そういう人もおらず、受託手荷物にも間に合わなければ、放棄しかありません。
分かっているなら、勿体ないだけです。冒険はやめましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2012/7/2108:00:28

眉毛切りも、裁縫用も同じハサミです。

別名があっても形はハサミです。
以前弁護士と同行で(国内線)、
その弁護士がうっかりペーパーナイフを入れていて、
長年使い続けていた愛着のある物だったらしいのですが、
泣く泣く「放棄」されていました。

ですから、うっかりも許されませんね。

itu********さん

2012/7/2107:52:59

裁縫用のハサミといっても【裁ちばさみ】だと20cm以上もあり機内持込みはできません。預け荷物に入れて置くと良いでしょう。

rur********さん

2012/7/2107:14:34

駄目だと思いますよ。
赤ちゃん用の爪切りでさえ駄目でした。。。。。

oui********さん

2012/7/2100:01:37

「ハサミは持ち込めない」とあるのです。
なぜ、裁縫用ならいいと思うのでしょうか?
裁縫用でも「ハサミ」です。
細かく説明があるわけでもないので、全てのハサミが禁止です。

そもそも、なんで禁止なのかということを考えればわかるはずです。

要するに、ハイジャックやテロの犯人が紛れ込んでいた場合に
武器として利用できるようなものはなるべく排除しようということで
規定があるんです。尖ったものや刃物は、小さいものまで徹底的に。
目打ちやキリ、針だってダメです。非常に神経質な話です。

機内食のナイフやフォークは、昔は金属だったんですよ。
ハイジャックやテロが発生するにつれ、プラスチックに変化しました。

uej********さん

2012/7/2022:48:38

ハイ、含まれます。
全体が金属製の護身用になるボールペンなどもだめな事があります。
下記などを参照してください。

手荷物について(JAL)
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
液体の機内持ち込み制限
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
危険物の制限
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/