ここから本文です

生春巻きのタレ。スイートチリソース以外のオススメがあれば教えて下さい

nuz********さん

2012/7/2107:17:01

生春巻きのタレ。スイートチリソース以外のオススメがあれば教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/7/2109:21:16

スイートチリソースって甘いんですよね。(>_<。)ナンプラーやライムを使うと本格的になるんだけど、家にある調味料でも美味しく出来ますよ。

私の作るタレの中で生春巻きに合うものを選びましたから、良かったら作ってみて下さい。(他の使い方も書いてます。(*^_^*))

① 基本の万能酢醤油

醤油、酢、砂糖を 3:2:1 で混ぜるだけ。色々なタレのベースになるり、このまま使っても美味しい。

② 簡単ピーナッツソース

ピーナッツバターに①の万能酢醤油を少しずつ入れて好きな濃さまで伸ばし、味見しながら砂糖を足す。(ナンプラーとライムを使えばベトナム風。)

③ 中華ゴマだれ

練りゴマに①の万能酢醤油を少しずつ入れて好きな濃さまで伸ばし、好みの量のラー油とすりゴマを混ぜる。(棒々鶏によく使う。)

④ 中華タレ

①の万能酢醤油に刻みニンニク、刻みショウガ、ごま油を好きなだけ混ぜる。(このタレは蒸しナスに掛けても美味しい。)

⑤ ピリ辛タレ

①の万能酢醤油に好みの量の豆板醤とゴマ油を混ぜる。(チヂミによく合う。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生春巻き タレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2012/7/2118:55:21

スイートチリソース甘すぎてウケないので使ってません(^^;)。
既に回答されている方の言葉どおり、ドレッシング結構色々合いますよ。
家族の最近のお気に入りはキューピーのクリーミィ野菜ドレッシングと、リケン ノンオイルスーパードレッシング 果実梅です。
酸っぱいものが食べたくない時はキャベツなどに使う塩ダレに万能ねぎをいれてます。

自分用にはブレア―ズ オリジナル デス ソースにナンプラーとニンニクを足して、サッパリしたい時はレモン果汁を少し加えています。

tak********さん

2012/7/2111:38:24

うちの夫は、辛いものに過剰に反応し
「辛い辛い!」と言います。
私には、意味不明ですが・・・・
で、春巻きは市販の「ポン酢」で食しています。

私は市販の、「YOUKIのライスペーパーのタレ」
四角いビンの物です。

sum********さん

2012/7/2110:53:51

スイートチリソースはタイでも油で揚げた料理が定番でした。魚や鶏肉の唐揚げ等に。生春巻って案外ですが、具材に味を付けて用意するとソース無しで食べられますね。エビチリや甘辛い照り焼き等は具材の食味で十分ではないでしょうか。あえて、ソースを用意するなら『ゴマタレドレッシング』は香ばしくて美味しいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2012/7/2109:00:15

下で回答しているカテマスは引用元を明らかにせず、中身だけを盗んで自分が考えたように装う悪質回答者です。気をつけましよう。

ネタ元はこれ↓

ヤンニョムカンジャン(薬味醤油)|韓国家庭料理クオンズ
http://ameblo.jp/qwons-k/entry-10842664585.html

「ヤンニョムカンジャン」は醤油、葱、ニンニクなどを混ぜた韓国の合わせ醤油。
チヂミ(ジョン)やギョーザなどのつけダレに使われる定番の薬味です。

●材料
・しょうゆ :大さじ3
・長ネギみじん切り:大さじ1
・ごま油 :小さじ1
・コチュジャン :小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・すりおろしにんにく:小さじ1/2

●つくり方
①良く混ぜるそれだけ

下で回答しているカテマスは引用元を明らかにせず、中身だけを盗んで自分が考えたように装う悪質回答者です。気をつけまし...

nem********さん

編集あり2012/7/2108:39:53

ベトナム旅行をした時、本場ではスイートチリソースはあまり出てきませんでした。

それよりもおいしかったのは、ニョクマム(ナンプラー)と塩、しぼったライムでした。

小皿にそれらを入れてつけて食べるとさっぱりして本当に美味しかったです。

確かすりおろしたにんにくも入っていたような気がします。

スイートチリソースって甘くて、酒のつまみにもご飯のおかずにもなりにくい気がします。

余談ですが、ベトナムでは、実は生春巻きもあまり出てきませんでした。
水で戻していない生春巻きの皮を、バリバリとしたままの状態で自分で具を包んで、たれをつけて
それをワイルドにバリバリと食べました(笑)
具材も、定番のものの他に、川魚のフライのほぐした身と、野菜はどくだみの葉っぱなんかもありました。

でも意外にそれが美味しいのです。

日本の飲食店で生春巻きを頼んでスイートチリソースが出てくるたびに
『なんか違うんだよなぁ』っていつも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる