ここから本文です

「ほけんの窓口」ってありますよね。家族でかけている保険のことで相談に行きたい...

faaip804さん

2012/7/2110:10:32

「ほけんの窓口」ってありますよね。家族でかけている保険のことで相談に行きたいと思っているのですが、信用できるところなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2110:26:56

相談ですから大丈夫ですよ、たぶん。

わたしはそこで決めました。

ただ大手保険会社(第一生命とか)はありませんでした。保険会社が加入している保護機構というものがあり、それにちゃんと加入している保険会社を教えてくれます。

相談者の意向や経済状態などからあった保険会社を教えてくれます。

まず今入っている保険をもとに考えてくれますよ。

1回目は保険の種類から教えてくれました。なんとなくわかっていた保険の事も、どこをどんなふうにしたいかとか、自分でも解るようになりました。

2回目で保険を決め、3回目で主人を連れて行って契約しました。

10年くらいで見直しが必要ですね。子供たちが成人していくと多額の保障はいりませんから。

質問した人からのコメント

2012/7/21 13:44:58

成功 ありがとうございました。安心して相談に行けそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as1443207さん

2012/7/2111:13:23

なぜ無料で成り立つのか?

保険を決めると手数料収入があるからです。

ということは、手数料率のいい商品を勧めた方がいいですね。

無数にある保険ですから、そういう商品を勧められてもわからないと思います。

あまりお勧めできるものではありません。

cad78271さん

2012/7/2110:33:35

最近保険の見直しで「中立公平に」という謳い文句の保険ショップがたくさんあります。
では、本当に中立公平に勧めてくれるのでしょうか?

生命保険会社は現在43社、損害保険会社は53社(両方とも7月段階)ありますが、すべて取り扱っている保険代理店などはありません。30社とか40社取り扱っているところはあります。しかし30社40社取り扱っているということはそれだけノルマもあるということです。1年間に1つの商品も売らない保険代理店に保険会社は販売契約をしませんよね?

また、取り扱っていない保険会社の商品は決して勧められないということです。
これはどの世界でも当然ですが。
例えばトヨタのディーラーに行って日産の車を勧められることがないのと同じです。

販売員は一部の生保レディなど除いて基本はあなたの希望を聞いたうえで商品を勧めます。医療保障が欲しいのに個人年金保険を勧めるような人はそもそも除外です。
しかし、売る側も営業なので希望に沿う商品は勧めますが、本当に顧客に一番利益のある商品を勧めるのか、多少自分の利益も考えた商品になるのか分かりません。

よって「中立・公平」を期待し実行したいなら、あなたご自身で判断することが 何よりです。判断するためには多少なりとも知識を持たないといけないということになります。

その知識を得る方法としてネットの相談掲示板などで情報収集するなり、総合保険代理店や保険ショップ数店回って情報収集するなり、自分で動く努力が必要です。

車を買ったり、家を買ったりする場合にもいろいろ情報収集するはずです。保険はよくわからないからと言って受身で任せるとそれが一番良かったのか、自分で納得できるものなのかどうか判断できるわけがないと思います。

よく相談掲示板でも後悔や中には文句に近い質問もありますが、多くは担当者を信頼していたという言葉を使って自分が努力しなかったことを棚に上げている人が多いです。
例えばトヨタのお店に行って何で日産のあの車の方がよかったって教えてくれなかったの?と買った後にクレーム入れる人はいませんよね?しかし保険の場合の文句の一部はこのようなケースもありうるのです。

保険は積もり積もると支払い総額も大きく、逆にそれだけの買い物を人任せにしている人が多いですが、本当に自分で納得できるものを備えたいなら、まずは最低限中立公平を見極めることが出来る知識を持ってください。
そうすれば、自分が主導権を持って検討できると思いますし、最低限後悔しない選択は出来ると思います。

2012/7/2110:30:52

違うところですが、
私も無料の来店方相談窓口利用したことありますよ。

納得いくまで保険について教えてくれます。
今の健康状態によって、他の保険会社に謝絶されることもありますから
乗換えが可能か、それも教えてくれます。
乗り換えないほうがいい場合は
「今の保険を大事にもたれるほうがいいですよ」
といってくれます。

うちは、乗り換え可能と分かり
他社でオススメを何社か紹介してもらいました。
質問したことは丁寧に教えてくれ
分からないことは調べて後日返答もらいました。

何より、せかされたりしつこい営業がありませんでした。

これまで契約していた大手生保会社は
会社にとって利益の大きい定期特約つき終身保険でしたので
最終的にほとんど手元に残らないものでした。
もったいないので、特約部分を全て解約することにしましたが
やめるにもすごい苦労しました。
引き止めのための訪問、上司の来訪、依頼した手続き用紙を持ってこないなど
イライラしました。
我が家の保険をどうするか、こちらが決めることなのに
社内規定があって今すぐ解約できないとか
訳の分からないことだらけでした。

保険会社不信を招いていることをどうして気づかないのでしょうね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。