ここから本文です

自民党の信用の失墜の要因はなんなのでしょうか? 領土問題、また国土の保守に関...

sho********さん

2012/7/2111:54:40

自民党の信用の失墜の要因はなんなのでしょうか?
領土問題、また国土の保守に関しての施策については今より明快だったように思うのですが…一番に掲げていたデフレ脱却、経済対策が問題なので

しょうか。

最近、政界、政治に多少なりとも興味が湧いてきたのですが今までが無関心だったので、是非ご回答いただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/7/2112:59:03

自民党の信用の失墜は今に始まったことでは有りません。
確かに、戦後の荒廃から高度経済成長え、ついこの間まで世界2位の
経済大国に政・財・官の協力もあって導いたことは事実です。
しかし、その裏では政財官による持ちつ持たれつ利権権益の癒着構造
を構築し金権腐敗による政治を60年近く担ってきました。
また、派閥長老の政治主導に閣僚の任命は在籍年数と順送り加えて各
省庁(17)に利権を持つ多数の族議員を多く生み膨大で無駄な公共事業
推進し莫大な国債赤字を作り現在の慢性的財政の元にもなりました。
それが、多くの天下り生んだ元にもなりこれを容認黙認したのも自民党政権
であり行政改革が叫ばれたが何もしてこなかった。
これに対し、官僚主導から政治主導に加えて行政改革、多くのマニフェストを
約束をして自民党政権を引きずり降ろしたのが国民であり民主党でした。
が、どっこい、御覧の通り、見ての通りです、マニフェストはおろか官僚の言う
まま、気まま、の醜態が現状です。
また、指摘の領土領海問題も竹島、尖閣、北方領土、加えて東シナ海ガス田
問題も総てが棚上げであり問題が発生すれば遺憾の意を表明するだけであり
具体的交渉、活動は何一つやっていません。
無論、民主政権も同様であり自民党政権の遺産?を引き継いだに過ぎなくこれ
は沖縄辺野古基地移設も同じことです。
加えて、経済対策はリーマンショック以来の世界同時不況、ユーロの金融不安
そして、円高、未曾有の震災に関る莫大な支出に加え1千兆に迫る赤字国債
ではどの党政権であれ有効な手立ては或いは特効薬は有りません。
ただ言えることは、官僚=悪の巣窟、これは正しくありません、また彼等なくし
て政治行政は成り立たないのも事実であり日本の為日夜奮闘してる官僚も
多く居ることも事実です。
が、やはり優秀で有るが故に彼等は既得権と特権を求めるのでありこれをどう
懐柔し協力させられるか、非常に難しい問題であり民主党、みんなの党、維新
の会が約束するほど簡単なものではなくすでに民主党の約束はギブアップ、
破綻しましたね。

質問した人からのコメント

2012/7/28 21:09:42

降参 ご回答ありがとうございました。
偏向報道には行きすぎた感が否めませんね。
麻生元総理の時代の頃は揃いも揃って、功績よりもネガティブキャンペーンでしたからね。
民主党も国民の信用ダウンが目に余るほどなので次選挙では敗北するでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2012/7/2112:23:53

90年代末とつづく強気の小泉政権時からの流れで、次のようなものが練られ、議論され、成立していった中で、これら保守志向の法案の成立を国民に知られたくない左翼メディアや団体(中共、民団、総連含む)は、慰安婦問題、病気、麻生の漢字読めない話題やバー通いなど、まったく国内政治(立法)と関係ない話題ばかりで埋め尽くし、それが功を奏したとおもいます。麻生と聞いて、漢字やバーやアニメしか思い出さないなら、モロその戦略にひっかかっています。

この時代は、近隣国は左翼一色でした。中国に共産党があるだけでなく、北朝鮮はもちろん、韓国の盧武鉉さえ自分を左派と自認し、北朝鮮擁護発言、反日発言を繰り返していた時代でもあります。

90年代末から麻生政権までに国内で成立したものを見ると

1)国旗国歌法成立
2)国や郷土を愛するという視点を盛り込んだ、教育基本法の「全部改正」
3)海洋の資源開発努力義務を盛り込んだ、海洋基本法
4)防衛庁→防衛省昇格
5)憲法改正手続きに関する法律(国民投票法)
6)安全保障会議→日本版NSCへの試み
7) 3と平行して準備した大陸棚利権の国連申請

このうち2~5は安倍政権時に法律としてまとまった、または成立しています。

7は麻生政権です。
このおかげで、つい先日日本の大陸棚が認められ、その上の海域も日本のEEZとして認められました。

法案を見る限り、左派政党や団体は危機感を感じていたでしょう。

nar********さん

2012/7/2112:17:20

官僚のお膳立てがないと何もできない連中の集まりだということがバレちゃったからです。
野田民主党も仲間入りしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる