ここから本文です

テンメンジャンの代わりになる物ってなにかありますか?

mir********さん

2012/7/2117:20:14

テンメンジャンの代わりになる物ってなにかありますか?

閲覧数:
36,501
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/7/2117:45:03

下で回答しているカテマスは引用元を明らかにせず、中身だけを盗んで自分が考えたように装う悪質回答者です。今回も下記サイトからの丸写しです。気をつけましよう。

ネタ元はこれ↓

【味の素KK】「Cook Do®」|甜麺醤(テンメンジャン)
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/jan_003.html

良質の赤みそをベースに、そら豆みその豊かなコクと一番しぼりごま油の豊かな香りを生かして作った本格中華甘みそです。回鍋肉(ホイコーロウ)や麻婆豆腐(マーボドーフ)などの調味に、野菜や包みメニューのつけみそとしてもおいしく召し上がれます。


自家製甜麺醤(テンメンジャン) | レシピサイトぷちぐる
http://oisiso.com/html/memo/tenmen.html

甜麺醤の作り方
鍋に八丁味噌(赤味噌)を600g、砂糖(きび糖)を300g程投入します。 さらに醤油をお好みの分量(今回は大さじ5)、 酒を大さじ3入れます。

そこへ水を3カップ入れ、よーくかき混ぜておいてから、弱火にかけます。 段々と水気が飛んできて、ボコボコと大きな穴があいてくるほどの粘度になったらもうできあがり。 十分冷ましてから器に移し、冷蔵庫で保存しておきます。 4ヶ月程度は保存できた実績がありますが、生活環境によっても違ってくるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/7/28 11:56:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2012/7/2119:22:35

回鍋肉の時は、甜麺醤は必須です。
いろいろやりましたが、全てダメでした。

回鍋肉のためだけに甜麺醤を買ってます。

tam********さん

編集あり2012/7/2118:31:43

難しい質問ですね。。。

甜麺醤というのは、中国語で書くと「甜面醤」となり、麺と面の漢字が違います。。。

日本では、他の方の回答にもあるように八丁味噌をベースにつくるので、豆味噌風味になりますが、中国では「面」つまり小麦を原料とした甘味噌となります。。。

例えば、甜麺醤をベースにした炒め物なんかですと、やはり代用するというのは風味からして大きく変わるので難しいですね。。。

ただ、麻婆豆腐にいれるように甘味料としての使い方で代用するならば、西京味噌なんかの甘口の白味噌が使えると思いますよ。。。

材料は違いますので、完全再現というワケではありませんが、ペースト状で旨味のある甘味料というコトでの代用というコトを前提に使えますね。。。

ヽ(´ー`)ノ

pic********さん

2012/7/2117:36:48

甜麺醤は 良質の赤みそをベースに、そら豆みその豊かなコクと一番しぼりごま油の豊かな香りを生かして作った本格中華甘みそです。回鍋肉(ホイコーロウ)や麻婆豆腐(マーボドーフ)などの調味に使いますがなければ自分で造ったら如何ですか
作り方を記します。【量は適当に増やすも減らすも自由に】

材料
砂糖(きび糖)
八丁味噌
日本酒
醤油


甜麺醤の作り方
鍋に八丁味噌(赤味噌)を600g、砂糖(きび糖)を300g程投入します。 さらに醤油をお好みの分量(今回は大さじ5)、 酒を大さじ3入れます。

そこへ水を3カップ入れ、よーくかき混ぜておいてから、弱火にかけます。 段々と水気が飛んできて、ボコボコと大きな穴があいてくるほどの粘度になったらもうできあがり。 十分冷ましてから器に移し、冷蔵庫で保存しておきます。 4ヶ月程度は保存できた実績がありますが、生活環境によっても違ってくるかもしれません

hid********さん

2012/7/2117:21:21

赤みそに砂糖混ぜたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる