ここから本文です

蓼科(諏訪インター)から神奈川県藤沢市までのルートはどちらがいいでしょうか?

the********さん

2012/7/2118:40:44

蓼科(諏訪インター)から神奈川県藤沢市までのルートはどちらがいいでしょうか?

①大月JCTから河口湖まで行き、東富士五湖道路を通り東名御殿場インターから再び高速に乗り厚木インターで降りるルート
②相模湖インターで降りて、国道412号で南下するルート

共に走ったことのないルートです。②ですと(特に相模湖付近が)くねくねとした山道のようなイメージがあります。

所要時間が短いのはどちらでしょうか?また、走りやすいのはどちらでしょうか?
詳しい方、慣れている方の主観で”こっちの方が良いよ”というご意見教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2012/7/2221:06:30

大月からまた西進するのが何となく嫌なんですよね。
週末なら大月から先は渋滞必至ですが、東名にのった所でこちらも渋滞必至。
わざわざ富士山を周遊して高速料金あげても意味がありません。

普通は国道412号を相模湖駅前を右折した車は大名行列の如く厚木方面までメンツ一緒に走ってますね。

でも、最近できた高尾IC、これは案外使えます。
まっすぐ南下すればいいだけですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2012/7/2121:54:00

私は相模湖で降りて、412号線を行きます。
確かに山道ではありますが、蓼科から諏訪ICまでの道に比べれば、という程度です。
厚木から先は下記をご覧ください。
https://www.google.co.jp/maps?saddr=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%...

ak_********さん

2012/7/2119:35:33

中央道八王子JCT、圏央道、高尾山、浅川トンネル、県道47号、国道16号、国道246号、国道467号で距離が185km、走行時間3時間弱。
八王子JCTから約50㎞、1時間ほどです、渋滞はあると思いますが難しくなく最短だと思います。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E3%82%A4%E3...