ここから本文です

福岡市の水道水の味。 福岡市在住です。 突然ですが、福岡市の水道水って、...

ros********さん

2012/7/2120:07:45

福岡市の水道水の味。

福岡市在住です。
突然ですが、福岡市の水道水って、結構美味しいと思いませんか?
各方面に親類知人がいるので宿泊した際など、阿蘇町、竹田市、大分市、山口市、広島市、北九州市、対馬市、壱岐市、宗像市の水道水を過去、飲んだ事があります。

対馬や阿蘇、竹田には正直負けます。←イメージの暗示にかかってるだけかもしれませんが。

しかし、北九州市、広島市には間違いなく勝ちます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。幅広く意見を待ちます。

補足ローカル且つ地味な質問にも関わらず、たくさんの回答ありがとうございます。
氷で冷やしただけの福岡市水道水と比較すると、市販の水は、ペットボトル臭さが漂います。
こんな水道水が気軽に飲める分だけ、福岡市民はちょっぴり幸せかもしれませんね。あと、福岡市を越える水道水で、私が断言するのがありました。島原市と雲仙市です。対馬や阿蘇町より美味しいかも。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

編集あり2012/7/2701:53:43

福岡市は昔からおいしい水でした。
水道の蛇口に口付けてゴクゴク飲んだ記憶があります。
しかし、熊本の水には完敗です。
熊本は地下水が水道水ですから、当然っちゃ当然ですが。。。

昔の東京・大阪の水は飲めたものじゃなく、喫茶店ではレモン汁を少量入れてお冷としてだしていました。
しかし、今や東京・大阪の水は、ペットボトルで売りだすほどのクオリティになっているようです。
→昨年の3.11の後は、ペットボトル水がバカ売れしましたので、東京の水を飲んだ方も多かったんじゃないでしょうか。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/cam.html
大阪の水「ほんまや」は生産中止になったようですがw
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52068443.html

【補足】
雲仙・島原も美味しいですね。
雲仙には年1回は温泉旅行に行きますので、毎回飲んでます。
福岡も、山の湧き水はいつも汲みに行ってましたよ。
熊本から福岡の糸島に引っ越した時は、糸島の水に塩分を感じたのを思い出しました^^;
水が美味しいところには蕎麦屋が多いですね。
熊本も、福岡(三瀬峠)もたくさんの蕎麦屋がありますし。

質問した人からのコメント

2012/7/28 11:34:06

感謝 皆様ありがとうございます。海水淡水化センターによる水道水は4割ではなく、1割程度ではなかったでしょうか。そして、その利用エリアは東区が主体ですので、東区の方がまずいと感じられたのかも知れませんね。唯一、補足を記入されたので、こちらの方に決めました。気持ち的には全員をBAにしたかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai5********さん

編集あり2012/7/2217:27:22

福岡市の水は、場所によって海水淡水化されたもの(福岡都市圏の水道使用量の約4割)なので川から取水した他の場所とは比較しにくいです。

kee********さん

2012/7/2210:27:42

以前東区に住んでいましたがお世辞にも美味しいとは思えませんでした
場所にもよるのではないでしょうか
ちなみに大分市在住です

kom********さん

2012/7/2209:29:11

東京の地方都市に住む友人が泊まって、
「水道水って飲めるんだ!美味しい!」っと驚いてました。
いつもどんな水道水飲んでるんだ・・・・飲んでないそうです。
飲む水は買うって言ってました。
魚もうまいし、酒もいい、博ちょん族になりたいとw
北九州の水は遠賀川から取水してるのはちょっと・・・・
熊本の水道水は問題なく美味しいですよ。

k3h********さん

2012/7/2208:59:25

おおっそうなんですか...
福岡市にもいた事はありますが買った水しか飲んでませんでした。
子供の頃は水道の水を飲んでましたが最近は無いですね~

sam********さん

2012/7/2121:26:09

福岡市在住ですが確かにそうですね、今は技術が進んで結構美味しいところは多いですよ。

例えば東京もそうです。

質問者様が書かれているように対馬は知りませんが阿蘇は美味しいですね。

でも熊本市は(今は分かりませんが)数年前までは結構臭かったです。

水の都なのに何でかなって思ったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる