ここから本文です

失業保険は、何歳までもらえますか65歳までしかもらえないと聞いたことがありま...

yuu********さん

2012/7/2121:20:32

失業保険は、何歳までもらえますか65歳までしかもらえないと聞いたことがあります。
65歳以上で退職した場合失業保険が出ないと聞いたのですが本当ですか

補足一時金とは、いくらぐらいですか

閲覧数:
39,363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhp********さん

編集あり2012/7/2317:34:47

退職した人が65歳未満で失業状態のときは、失業手当(=基本手当)が支給されます。しかし、65歳以上の場合は、基本手当ではなく「高年齢求職者給付金」が、一時金として支給されます。
雇用保険加入が1年以上の場合は雇用保険の基本手当てと同額が50日分一括して支給されます。
その後は年金でと言うことです。
「補足」
基本手当がいくらかは過去6ヶ月の総支給額(賞与除く)を180日で割った金額を以下の自動計算に入れれば金額がでます。
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcm********さん

2012/7/2123:30:39

本当です。ただ、65歳以上になると年金が受給できるので、その年齢なのですが、今後70歳定年や70歳以上にならないと年金が受給できないような社会に変わりましたら、どうなるかわかりませんが。

mit********さん

2012/7/2121:45:44

本当です。
65歳以上で離職すれば一時金しか出ません。