ここから本文です

エクセルでシートの保護をして、かつ、「セルの結合」が使用できる方法はあります...

mus********さん

2012/7/2201:49:17

エクセルでシートの保護をして、かつ、「セルの結合」が使用できる方法はありますか?

シート保護だけでは、セルの結合ができませんが、シート保護とセルの結合の両方ができる方法です。
シートの保護は引数の保護目的で、任意の数値などを入力する箇所がいくつかあります。
エクセルのシート保護機能を使用して、プラス、VBAでセルの結合ができるような形のイメージです。

伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,083
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KYO-Zさん

2012/7/2215:44:06

保護を使いセルの書式設定で「ロック」されているセルは結合も行えないかと思います。
VBAでこなすのであれば、コードの最初で保護を解除(ActiveSheet.Unprotect)し、結合(range(~).MargeCells=True)など処理を行った後、コードの最後で保護(ActiveSheet.Protect)をかければよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/28 00:12:16

回答ありがとうございました。1つずつ行う方がいいようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2012/7/2201:52:50

家にExcelが入っていないのでうろ覚えだけど、セル毎に保護の対象とするかどうかを決めることができたと思う。
結合をするセルをあらかじめ保護対象から外しておけば値の変更はもちろん、セルの結合もできるでしょう。
たぶん、VBAでも該当のセルの保護対象から外す方法はあると思うけど、ネットで調べてみてください。
前者が一番楽だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる