賃貸マンションのシャワーの時間。

賃貸マンションのシャワーの時間。 賃貸マンションに住んでいるのですが、上階(男一人)のシャワーに入る時間が毎朝5時です。私は寝ていて静かなので上階の音がよく聞こえます。大人の足音やよくわからない音?(壁をたたくような)、新聞をとっているようで玄関ドアの金属の郵便受けの開閉音は爆音です。おかげで毎朝その時間に起こされてしまします。注意しようにも、朝五時にシャワーを浴びないでくださいというわけにも行かず困っています。何かいいアドバイスはありませんか? おそらく上階の住人は、自分の出している音が周りに聞こえていないと思っていると思うので何か、良い注意文章があればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

賃貸物件403閲覧

ベストアンサー

0

不動産関係者です。 分譲マンションを含めて、集合住宅には特定多数の入居者が共同生活を営んでいます。従って、生活時間帯や家族構成の違いから、生活音が建物を伝って振動になる事は、仕方ないことでもあります。 特に、上階の足音や洗濯機、掃除機の音は、階下に響きます。 質問者様の場合ですが、相手に直接、抗議することは避けて、まず、管理会社(又は家主)に苦情を申し立てされるべきです。直接の抗議や苦情は、トラブルの元になります。どんな素性の方が入居者なのか分かりませんし、場合に因っては、逆恨みされる可能性もあります。 まずは、管理会社や家主に苦情を申し立てして下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。ありがとうございました。