ここから本文です

事故車扱いになりますか? T字路で斜め後ろから側面にぶつけられました。相手...

nao********さん

2012/7/2214:40:32

事故車扱いになりますか?

T字路で斜め後ろから側面にぶつけられました。相手が停車状態から発車しての事故だった事、自分も車を外側に若干膨らませるようにハンドルを切っていた事もあり、

修理工場の方には、シャーシやボディーのフレームは全く問題ありません、斜めから強くこすられたようなものです。と言われ、修理は、①スライドドア一枚新品交換②傷のついたホイール1つを新品交換③リアバンパー新品交換を行いました。この状態は、事故歴有り、事故車扱いになるのでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

編集あり2012/7/2215:09:12

業者の者です。ここは素人による誤った回答が多ので、ご注意を。

記載内容ですと、修復歴車にはなりません。外装部品(ボルトやナットで取外しが出来る部品)は、交換しても板金しても、いわゆる事故車ではありませんが、塗装面等の出来次第では査定で減額される場合はあります。

事故車(修復歴有り)扱いになるのは、査定協会、公正取引委員会等で定められた、「骨格」部を修復または交換した場合です。

下記アドレスで部位をご確認下さい。

http://www16.plala.or.jp/saiauto/newpage10.html

質問した人からのコメント

2012/7/22 15:20:22

適切な回答・資料をありがとうございました。納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/7/2215:10:02

きちんと直っていれば全く問題ないです
ドアもホイールもバンパーもボルトやナットで車体に取り付けられてる部品です、単なる部品交換と同じ
事故歴とは言えますが、査定ダウンに関係する「修復歴車」や「俗に言う事故車」にはならないです。

nag********さん

2012/7/2214:52:08

>T字路で斜め後ろから側面にぶつけられました。相手が停車状態から発車しての事故だった事

接触事故ですよね?

立派な事故車扱いになります。

>、①スライドドア一枚新品交換
③リアバンパー新品交換を行いました。

また、修理する際には必ずボルトやナットを1度はずす事になります。
その際ボルトなどに付いている純正塗料が剥げるので
車屋などはすぐに事故を起こした車だとわかります。

kak********さん

2012/7/2214:47:32

いろいろ交換しているみたいなので「修復歴あり」扱いになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる