ここから本文です

楽天で大型のスーツケースを買いました。 10月に従姉妹と2人で、9泊10日で台湾に...

hap********さん

2012/7/2214:51:52

楽天で大型のスーツケースを買いました。
10月に従姉妹と2人で、9泊10日で台湾に行きます。
6.5㎏、79×55×30㎝の大型のスーツケースを買ったのですが、
大きすぎて返品した方がいいのか悩んでいます。

従姉妹はそんな大きなスーツケースはいらないんじゃないかと言います。
ジェットスターで機内持ち込みの預入荷物は20㎏までですが、
少し超えても追加料金を払えばいいので、それはあまり気にしていません。
台湾旅行が終わったら、今後長期で海外旅行に行く機会もあまりないと思います。
返品となると送料もかかりますし、宅配業者に取りに来てもらったりと手間です。
ただ、こんな大きいスーツケースは必要なかったかなと悩んでいます。
返品したほうがいいか、これを使ったほうがいいかアドバイスお願いします。
スーツケースが入っていたビニール袋は破れています。
大は小を兼ねると思って、できれば使いたい気持ちもあります・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/7/2311:12:10

返品できないならあきらめるしかないですが、返品可能なら私だったら絶対返品しますね。。。大きすぎるスーツケースは移動のときにすごく邪魔です。電車やバスで移動する旅行なら論外で、専用車移動だとしてもトランクをかなり占領してしまいます。狭いホテルだと満足に荷物を広げることすらできない場合もあります。

追加料金を払うのは気にしないとのことですが、ひとつの荷物につき32キロを超えてはいけないので注意してくださいね。そのスーツケースなら軽めにつめても20キロは超えるし、パンパンにつめれば簡単に30キロを超えると思います。最近はエコノミーはたいてい20キロが基準なので、今後も旅行のたびに追加料金を払うことになると思います。航空会社によってはすごく高いですよ。1キロ超過あたり何千円とかザラです。

荷物なんてバッグが大きければ大きいだけ「あれも必要かも、これもあったら便利かも」と入れてしまうものです。衣類は現地で洗濯できるので5日でも10日でも1ヶ月でも変わりません。化粧品やら何やらは小さな容器につめかえるとか、ドライヤーなどは置いて行くとか、荷物を減らす工夫はいろいろできると思います。現地でお土産が増えて入らなくなれば安い袋(華僑バッグとか)を買って機内持込にして帰ってくればいいと思います。

旅行が終わってからのことで言うと、家にしまっておくのもかなり場所を取りますよ。今後使う見込みがないならばなおさら邪魔に感じるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/24 17:15:09

皆さんありがとうございます。大変勉強になりました。
結局返品することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2012/7/2309:05:14

ジェットスター利用ですよね。

追加料金についてですが、20キロまでつけてて、荷物は26キロ 追加1万円近くかかりました。(空港チェックイン時に支払いした金額です)
でも、事前に25キロ30キロとOPつけるなら2000円ほどの追加料金で済みます。大きいのできっと詰めすぎになるとこ間違いなしです。
事前に帰りだけでも20キロから25キロなり30キロまでに変更するほうがいいですよ。

それに、台湾を周遊するのなら、電車や飛行機移動する場合、大きいスーツケースは大変ですよ。

kuj********さん

2012/7/2221:52:44

返品できるなら、した方がいいです。

追加料金を支払えばいいということですが、どのくらい追加料金がかかるか調べてますか?
最近は厳しくなっているので、わずかに超えただけでもダメと言われることが多いです。
数千円取られますので、往復で万単位の金額になります。
今後の旅行で使うたびにそれだけの追加料金を払うなら、返品送料なんて安いものです。

本体だけで6キロ以上あるとなると、中をいっぱい詰めると30キロくらいになってしまう可能性もあります。
往復は宅配便で送るとしても、空港や現地では持ち歩くこともあります。
女性の力で持ち上げれられますか?
たぶん難しいと思います。

中型程度のスーツケースにして、荷物を減らすようにするのがいいです。
土産物が増えそうなら、上に取り付けられる折りたたみのボストンバッグを持って行っておくといいです。

jul********さん

2012/7/2215:07:01

わたくしも大きなスーツケースですよ。
意外と思ったより入らないものです。
しかも9泊もされるのであれば 尚更 それくらいはあった方が宜しいと思います

今後 長期が無くても 韓国など日数が少なくても行く可能性もありますよね。 女性は買い物されると沢山の荷物になりますので。便利ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる