ここから本文です

いじめという現象を説明するために、ヤクザ用語や軍事用語を使うのは適切ですか?

kir********さん

2012/7/2216:29:09

いじめという現象を説明するために、ヤクザ用語や軍事用語を使うのは適切ですか?

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my5********さん

2012/7/2216:40:22

ヤクザ用語?「指詰める」とか?
軍事用語?「b−29」「ロケットランチャー」とか?

誰に説明するのかによるよね。

小学生相手に言うには適切な訳ないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/7/2217:22:52

適当な言葉はあります?
ヤクザ屋さんの言葉は想像がつかない
軍隊用語だったら「私的制裁」
例の内務班のイジメですが内容が違う
しっくりする言葉がないんで
「イジメ」が定着したと思うんですが

sin********さん

2012/7/2216:41:37

用例がないとなんとも答えようがない感じがしますが
一般化している単語であれば問題ないのではないでしょうか。
スポーツ関係とか軍事用語オンパレードだったりしますし。
もちろん、同じ意味で一般的な語句があれば、余計な詮索をされないためにも、それを使うべきでしょう。

使う記事のレベルにもよりますし。
論文と論説文と新聞の記事とスポーツ紙の記事と週刊誌の記事でそれぞれ可否の基準は違うでしょう。