ここから本文です

ジャガイモの収穫時期について: 春に植え付け、適切に成長し、本来7月中~下旬に...

ngretagoさん

2012/7/2222:08:57

ジャガイモの収穫時期について: 春に植え付け、適切に成長し、本来7月中~下旬に収穫すべき状態にあるイモを、9月まで、地中にそのままにして9月に収穫しても問題ありませんか?

早春に植えつけ、6月上旬~開花し、6月末には、地上部が枯れ始め、7月中旬には、ほぼ地上部は枯れ果てました。一部、土壌中のイモを確認した所、きちんと成長しできていました。
お聞きしたいのは、本来7月中~下旬に収穫すべき、このイモを、わけあって、このままにして、9月に土中から収穫したいと思うですが、何か問題ありませんか? 多数、芽がでてしまうとか; イモがいたんでしまうとか; ・・・。

閲覧数:
249,662
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2309:29:48

ジャガイモという作物は入梅前に収穫するように植えつけることが大切です。
例えば6月10日を収穫予定日として植えつける場合は100日前の3月2日が植え付け適日となります。
春植えジャガイモの栽培期間は100日と覚えておきましょう。
ジャガイモも他の根菜類同様、開花させれば栄養分を開花エネルギーに消費されるので芋の旨みは失われます。
ジャガイモは地上部が青々茂った状態で掘り起こすのが常です。
ご質問の耕作地がジャガイモの連作地の場合、今後の栽培で著しい連作障害が発生することも考えられますので早急に収穫されることをお勧めします。
そのまま放置しますとネズミ、昆虫の食害やモグラ、ケラなどによって傷つけられることもあります。
以前からの連作地だった場合は地中で腐敗し収穫量は激減することでしょう。
発芽云々については経験が無いのでなんとも判断のしようがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャガイモの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2312:22:24

単刀直入に申しまして9月の収穫は問題があります。
まず、28℃以上の地温に一定時間、さらされることで発生する黒色心腐れに、残念ですが確実に冒されます。
これは酸素不足に伴う窒息症状で、人間でいえば熱中症です。
イモの外観はなんともなくても、中心部が黒く変色して腐ります。
次に、二次成長の問題です。
イモは品種によって一定期間、芽を出さない休眠という生理があります。
しかし、長期間、高温にさらされることで、この休眠が破られ、芽が発生します。
芽が発生する前に品種によっては二次成長という芽がぽこっと突起した症状がみられることになります。
高温にさらされることでは芽というよりこの二次成長が問題です。
以上のことから、お早めに掘り上げて冷暗所で管理されることをお勧めします。

sou7123haruさん

2012/7/2308:58:25

①収穫時期
≪6月末には、地上部が枯れ始め、……≫←この時期が収穫の適期だと思います。

②春ジャガのメークインや男爵を秋ジャガとして植える人もいます。(実験しましたが収量が少なかった)
8月下旬~9月上旬に植えます。(春に植えたジャガイモを種いもに使いました。)



回答
・9月中旬になると、芽が出ているのでは???

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/2222:46:56

9月まで置いても腐ることはないですが茎が無くなっているので傷を着ける可能性は大きいです。
いまの時期に掘り上げるのであれば朝のうちに掘り上げておいて夕方か翌朝の涼しいうちに収納するとよいです。
イモが暑い物を収納すると腐ることが多いです。

2012/7/2222:17:24

私は春じゃがじゃないですが、秋じゃがを食べる度に掘って来て(12月、1月、2月)、新じゃがを楽しんでいますが・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。