ここから本文です

中二の女子です。吹奏楽部でパーカッションパートに所属しています。 残念なこ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2222:21:36

中二の女子です。吹奏楽部でパーカッションパートに所属しています。

残念なことに、夏が終われば、お世話になった3年生の先輩が引退してしまいます。
そうすれば必然的に、わたしたちの学年からパートリーダーを

選ぶことになります。


わたしは、来年のパートリーダーになりたいと思っています。
パーカッションのわたしの学年は、自分を含めて3人います。

わたしは、学級委員などはやりませんが、
わりと仕切ったりまとめたりするのが好きです。
逆に、実力もないのに目立ちたがって仕切る人を見てると自分が代わりたくなったりします。

ひとりは男子で、出席日数(?)が低く、実力も正直低いし、先輩にいつも「やる気あるの?」と怒られています。
彼がパートリーダーになることは…たぶんないです。

もう一人は女子です。
彼女はクラスの学級委員をやったり、先生に気に入られていたりしているので、パートリーダーになるかもしれないな、 と思っているのですが
正直わたしは、彼女にパートリーダーになってほしくありません。


彼女は比較的、男子にも人気ですが
裏表が激しく、よく人の悪口を言ったりしています。
それに、部活の練習中もずっと「昨日の〇〇のテレビ見た?」などとたくさんしゃべっています。
合奏中にも、男子の先輩と仲良くしゃべったり笑ったりしています。

そういうこともあって、1年のとき、1年生だけで練習してて、と言われる時には、ほとんどわたしが仕切っていました。
そしたら彼女に、「〇〇(わたしの名前)は仕切ってばっかでこっちのことを全然考えてくれてない」と、先輩伝いで言われました。
わたしは、自分でそういうところがあったな、と思ったので彼女に言われたことを謝り、それからは直そうと、先輩がいない練習では黙っていました。

しかし、そしたら彼女には「なんで練習始めないの」と言われたり、彼女に「練習進めていいよ」と言うと「これってどうすればいいの?」とか「これはこうする?」というように、何でもかんでも私やもう一人の男子に聞いてきたりしました。


もしも来年、彼女がパートリーダーになったとしたら、たぶんわたしは1年間我慢できません。
それに、せっかく先輩方が大切にしてくださったパートを壊されたくないです。

今、わたしたちの仲は、コンクールのメンバー争いなどもあり、表面上は普通ですが、本当は大変なことになっています。


こんなことを言うのは、ただのわたしのわがままなのでしょうか?
どうしてもわたしはパートリーダーになりたいです。


先生や先輩に「来年はこいつにパートを任せたい!」と思われるには、2年生のうちにどんなことをして過ごせばいいのでしょうか?



長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

編集あり2012/7/2223:44:01

う~ん、これは私見なんですが、
どっちがパートリーダーになっても
あんまり変わらない気がしますね。f(^_^;)
「パートリーダー」って、役名こそ「リーダー」ではありますが、
会社の上司みたいに絶対的権力があるワケじゃないんですから。
仮にあなたがリーダーに選ばれたとしたって、
彼女があなたのやり方に黙ってついてくるかと言えば
その可能性は低いんじゃないですか?
要は、あなたと彼女の仲の問題だと思います。

割と生真面目な質問者さんが
気まぐれな彼女に反感を抱くのはまぁ分かりますが、
同じ学年で同じパート、でも部活の取り組み方はまるで別。
ともなれば、反目しあうのは必至です。
初めからぶつかり合う事を想定して腹をくくっていれば、
部内の取り組みに対して
「彼女にどこまでを譲るか、あるいは黙認、我慢をするか(笑)」と
「自分はどこを通すか、どこから譲れないか」
って考えに自ずと至ります。

パートリーダーうんぬんが
顧問と先輩の裁量で決まるのならひとまずさて置き、
まずはその辺りの自分の意志の整理から
始められてはいかがでしょうか。

整理うんぬんを説いておきながら、
テメーが整理できていない文章を書いて申し訳ありません。f(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/24 19:20:47

自分の考えを改める必要があることに、回答をいただいてから気付きました。
こんなネットで第三者にグチを言っているようではパーリーになんかなってもいいことないですね…
みなさん、無知なわたしを気づかせてくれる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

空来さん

2012/7/2400:16:30

うーん。

人のこと言う前に自分のことを見直してみては?

結構あなたもひどいよ

お互い同じようなこと思ってると思うし
それを見てる先輩も辛いと思う
不安だと思う

あなたがパーリーになりたいのはわかったけど
あなたがパーリーになった時点で
何が変わりますか?
あなたともうひとりの子の仲が良くなるのですか?
空気も良くなるのですか?
あなたが、もうひとりの子になった1年間我慢できない
といっていますが、もうひとりの子もそう感じていると思いますよ

その2人がぴりぴりしとったら
パートにも部全体にも迷惑かかってると思います
みんなで音楽を作っていく仲間で
そうゆう、仲悪い子達がいると
部全体の空気も変わってしまう
それは本当に最悪です

仲良くなれとは言わないけど
せめて愚痴いわないとかさ
あなたがそうやって愚痴ゆってるあいだは無理だとおもうし

最終選ぶの先輩だし

あなたがパーリーになりたいのはわかったけど・・・

パートを壊したくない?

もう十分壊してると思うけど
そんなんじゃ、合わないよ

私には、
あなたがこうやって愚痴をゆっている時点で
パーリーになるのはどうかと思います。

これは相談なんかではなく
ただの愚痴に聞こえます

sak********さん

2012/7/2308:26:30

あーこれは典型的な
「目くそ鼻くそ笑うですね」

人の事をあーだこーだ言ってるようですが、
人の事を悪く言ってる貴方も同じって事に気が付かねーかな?

本当に世渡り上手な人は口にだして相手の批判はしないですよ。
必ずばれますからね。

あんたみたいなヒガミ根性丸出しがパートリーダーになったら
パート崩壊は間違いないでしょう。
自分の思い通りにならないとヒステリーおこしそうだし(笑)

簾鋳鼠菟畫鈎菩琥痲都威衣无伽蔚(7代目)