ここから本文です

日本和装の無料着付け教室・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただほど高い物...

lot********さん

2006/8/2309:20:23

日本和装の無料着付け教室・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただほど高い物は無いと思います。どうして
無料なんですか?押し付け販売あり?

閲覧数:
64,537
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2006/8/2721:26:38

前期の日本和装の無料着付け教室に通っていました。お教室にもよると思いますが、私のところは押し売りや購入しなかったことによる差別はありませんでした。確かにセミナーででてきた帯は高価でしたが、そこらの呉服屋ではお目にかかれないような、お値段の価値はあると思うすてきな帯でした。お着物も高いものもありましたが、初心者が一揃えするにはお手頃のもあります。自分の目を肥やして、自分の価値に(お値段)見合ったら買うという強い意志をお持ちでしたら受講をおすすめしますが、その場の雰囲気に負けて買ういうことになったら後悔しますよ。ちなみに私は購入しませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2006/8/2518:28:25

以前ここに通ってました。

ここは無料教室で人を募り販売が目的です。1年間の生徒4万人に対し年商50億円以上の会社です。
TVと同じで
無料で番組が見れる=教室、
CM=セミナーという販売会、
という仕組みです。ここのWebサイトに書いてあります。
国民生活センターの無料商法の説明とこの無料着付け教室の仕組みがとてもよく似てると思いました。

「安い」と言ってますがよそより高く売ってます。
実際着物セミナーで買った人が全く同じ物が街の呉服屋で3分の1の値段なのを見つけてクレームしました。なんとかキャンセルできたそうですがかなり疲れた様子でした。

私の時は押し付けはありませんが消費者心理をついてむこうのペースで買うように誘導されました。押しつけよりこっちの方がやっかいでいつのまにか買わされて洗脳のような・・・。
教室5回目あたりに少し着付を覚えて嬉しくなっている頃、最初の帯セミナーがあり30万円の帯を「今日だけ安いから」「10回金利手数料無料月々3万円で」等すすめてきました。
買うと一言も言ってないのに流れるように話を進められて、現金、カード、印鑑無しでも、信販会社が待機していて拇印で契約できてしまいます。
最後の方で先生が(30万円の高額に驚いて買わなかった人達に)8万円の半幅帯をさりげなく出してきました。
今まで30万ばかりみせられてたので8万がとても安く感じてうっかりここで買ってしまう人もいました。
10回目あたりの着物セミナーで帯着物セット15万、25万、35万円等も出してきます。「セットが帯だけより安いなんて」と帯セミナー購入者の中で必要以上な高級帯を買ったことに落胆した人もいました。

品揃えとしては確かに素敵ですが「織の着物」がほとんどで高額にもかかわらず結婚式や入学式、卒業式には着ていけません。(有名な大島や結城でたとえ100万以上の高級品でも、たとえ訪問着でも「織の着物」は上記のような式にはTPOに反するので着ていけません。)
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200412_1.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pan********さん

2006/8/2422:56:02

参考URLにもありますが、教室によっては押し付けもあるようですね。
講座が無料なのは、協力企業が運営費等を賄っているからです。
「着物を買わない。」と言ったら講師の態度が一変したということも聞きますし、
「日本和装」で検索したら「日本和装 クレーム」、「日本和装 評判」と出てきますので、評判はよろしくないようですね。
もし受講を迷っているのなら、お止めになったほうがいいかと思います。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=593...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=346...

tuk********さん

2006/8/2319:01:18

着物を1人で着られる回数(だいたい4回から6回)が完了すると
着物の展示即売会が開催され
「タダで教えたんだから着物くらい買いなさいよ」という
無言の圧力を掛けられ・・・結局は購入。
購入しない図太い神経の持ち主には、
次回以降の教え方があからさまに差別的になる
と聞いたことがあります。

高い着物交わされるくらいなら、
そこそこの値段の着付け教室に通うほうが安くつく
という教訓です。

mo_********さん

2006/8/2314:55:59

何回か通って、着付けにも慣れ始めた頃、着物の織物・歴史を知るつどいみたいなのがあって、着物の販売しているところへ案内されます。そこで今回だけ割引です、と言われます。着付けの先生にも薦められます。強い意志があれば大丈夫だと思います・・

kus********さん

2006/8/2309:21:36

一人で
脱げないので
買って帰るしかない

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる