ここから本文です

うなぎの稚魚は、養殖では繁殖させることが出来ないと聞きましたが、ほんとですか...

ran********さん

2006/8/2310:03:45

うなぎの稚魚は、養殖では繁殖させることが出来ないと聞きましたが、ほんとですか??天然のうなぎの稚魚を高額で売買されていると聞きました。知っている方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

編集あり2006/8/2311:04:14

うなぎは養殖場では産卵しないですし、自然界で
どこで産卵しているのか長い間不明でした。
現在でも養殖場でうなぎに産卵させる技術はありません。
ちなみに、うなぎは川に住んでるイメージだけど、
海で産卵しているんですよ。鮭と逆ですね。

よって、うなぎの養殖は、稚魚を捕まえて来て、
それを育てるという手法で行われます。
稚魚と言っても生まれて直ぐではなく、ある程度
成長して、海から川に移り住むところで捕まえ
るのです。
これをシラスウナギと言います。

ですから、養殖業者は稚魚を仕入れなければ、
仕事が出来ないのです。

「うなぎ 繁殖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2006/8/2311:02:37

天然のウナギの成魚をホルモン処理して、遠洋の産卵場所まで自力で到達したのと同じコンディションにしてやると、人工的に卵を産ませてやることはできます。しかし、アナゴでも、ハモでも、ウナギの仲間の稚魚はあまりに特殊な食性なので、孵化した稚魚を育てるのがものすごく難しいんですね。

多くの魚の稚魚は、孵化してからおなかの卵黄を消費しつくすと、小さな動物プランクトンを食べて育ちます。ですから、ほとんどの海水魚の養殖では、卵から孵化した稚魚を、シオミズツボワムシという人工的に大量増殖できるプランクトンを餌にして育てることが出来ます。しかし、ウナギ類の稚魚はレプトケファルス(レプトセファルス)と呼ばれる特殊な形をしたもので、つい最近まで何を食べているかすらわかっていなかったんです。もちろん、どんな動物プランクトンを与えても、食べてくれない。

しかし、ごく最近、天然のレプトケファルスの腸の中に、オタマボヤというプランクトン生活をするホヤの脱ぎ捨てた古い巣が入っているのが見つかりました。このプランクトンは、フィルターつきのゼラチン質の巣で餌の植物プランクトンを漉して食べており、定期的にこの巣を脱ぎ捨てて更新します。そして、海の中ではこの手の古巣や脱皮殻などが深海に向かって雪のように降り注いでおり、マリンスノーと呼ばれています。実はレプトケファルスの餌は、このマリンスノーだったのです。

そこで、最近は人工的にマリンスノーを模した人工飼料を開発して、レプトケファルスの飼育に成功する事例が出てきました。たとえばハモでは海老のすり身をベースにした飼料で成功しています。ウナギでも飼料の開発は成功していますが、実は深海鮫の卵を材料にした特殊な飼料で、ようやく飼育に成功している段階です。餌の材料もそんなに大量に得られるものではありませんし、手間が非常にかかって、採算が取れる大量増殖はまだまだ先の話になりそうです。

pea********さん

2006/8/2310:35:07

少し前まで、ウナギの産卵場所が特定できなかったので
卵から稚魚の間の維持方法やエサがわからなかったようです

今年の初夏だったと記憶しておりますが、マリアナ海溝の近くに
繁殖場所があるようだとわかったようです

川に遡上してくる稚魚をつかまえたら1匹1万円で買い取ります…と聞いたことがあります

アスカさん

2006/8/2310:29:48

宮城の阿武隈川河口で漁業権を持って川に上ってくるのを

シラウオ取りと言って、初春から始まります。

最盛時期には川の両側にランプが並び滑走路と間違う程の列になりました。

今は、収穫量も減っていますので取れる量も少なくまばらですね。

高い時は10万/kgにもなったそうです。

今は、いわきなど南の方でも取っているそうです。

養殖もできるようになったのが、安値の原因といわれました。

餡団子さん

2006/8/2310:16:23

何を食べるか解らないからではないでしょうか。

うなぎの稚魚をフランスから輸入した話は、聞いたことがあります。
そんなにべらぼうな値段ではなかったと記憶していますが、日本はへの直行便で
なかったため、積み替え地で寒気に触れて全滅だったそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる