ここから本文です

階段に手すりを付けたいのですが両側の壁が土壁です。自分で取り付けるにはどうす...

aya********さん

2012/7/2317:17:31

階段に手すりを付けたいのですが両側の壁が土壁です。自分で取り付けるにはどうすれば良いでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか。
専門業者に頼んだ場合もお願いします。

閲覧数:
4,960
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2012/7/2322:12:40

大工です。

柱が見える真壁でも柱が見えない大壁でも先の回答者さんのおっしゃる通り厚い板を渡してから手摺をつけるのが一番やり易く間違いの少ないやり方です。

柱のスパンが3尺(910ミリ)なら厚み30ミリ×幅90ミリあれば大丈夫と思います。
6尺(1820)や4.5尺(1365)ですと厚みを40から45ミリもしくは幅を大きくし120ミリは必要と思います。

しかし二つ懸念があります。

一つは廻り階段の場合です。

受け板の角度が変わる部分や入隅部分の納まりはプロでも頭を悩ます所です。

もう一つは、有効幅の減少です。
市販のブラケットを使用した場合、取り付けの壁から70ミリ程度、手摺が出ます。
受け板厚み30ミリを含めると100ミリ出てきます。
決して少なくない寸法です。

大工としてのアドバイスとして
ストレート階段ならDIYを頑張って下さい。応援します。

しかし廻り階段ならプロに頼む事が最良と思います。

ちなみ私は真壁での手摺取り付けの場合、市販のブラケットでは意匠的に不釣合いですし有効幅も狭くなる為、柱の材質に合わせて造作で手摺を作ります。
受け板とブラケット無しで、45×90ミリの角材を握れるように加工して取り付けてます。

自分で刻みや内枠を加工する大工なら現場の納まりとお客様の要望に応える手摺の取り付けが出来ると思います。

工事代金も受け板を取り付け市販のブラケットと手摺を使用した場合とほとんど変わらないか、使う材により若干安く出来ます。
私なら5万円頂ければ喜んで取り付けします。
是非、オリジナルの手摺も候補に入れてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/24 18:38:58

成功 詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ご指摘の通り、廻り階段です。
専門職にお願いしようと思います。
他の方がたもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/7/2319:13:09

真壁だという推測でお話します。柱が一部出ているところにある程度厚みのある長い木材を斜めにし、柱にビス止めしてその上から手すりを取り付けます。DIYではそれが限界でしょう。
費用は手すり代+木材+ビス代です。
業者依頼ともなれば+人件費、諸経費がかかるでしょう。

mas********さん

2012/7/2317:31:07

木造でしょうから柱が約90cm毎にあるのが確認できると思います
①その柱をつなぐように手摺の欲しい位置に階段の勾配に合わせて斜めに幅広の厚みのある板材を柱に打ちつけその板に手摺を
固定すると頑丈な手摺が取り付けられます。
※大工さんにお願いすれば半日日当と材料費で取り付けてくれるでしょう。【約5~10万】

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる