ここから本文です

しつこいハダニを駆除したい

ami********さん

2012/7/2319:29:37

しつこいハダニを駆除したい

よろしくお願いします。
マンションのベランダでガーデニングをしています。
バラから伝染して、ミニトマトにハダニが発生してしまいました!
黄色く枯れている葉もあります。
ひとまずプランターを横にして、葉を全体的に水で洗い流しましたが、
完全には駆除できていないですよね・・・。
バラは水で流したあとにベニカスプレーを撒いたんですが、ミニトマトは口に入れるものなので、
殺虫剤はあまり使いたくないのですが、ハダニにどんどんやられてしまうのも困ります。
何かお勧めの方法や薬剤などあったら教えてください!

また、枯れてしまった葉はハサミで切ってしまってもいいですか?
手でちぎったほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/7/2410:43:38

プロ農家も使用する化学剤薬剤並に効果が高い天然物由来のダニ専門剤、コロマイト乳剤はどうでしょうか。ダニの卵、幼虫、成虫全てに有効で、収穫前日まで使用できます。粘着くん同様に有機栽培でも使用が許可されている農薬です。

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/819910/

トマトの軸は繊維が硬いので、手だと上手く切れない場合があります。ハサミの方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/29 21:13:02

近所のホームセンターにはコロマイト乳剤はなかったのですが、
同じような天然由来の殺虫剤を買ってきました。
まだ根絶はできていませんが、根気よく駆除していきます。
ありがとうございました。

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

編集あり2012/7/2320:28:24

農薬を散布しなくても水だけで十分ですが、一時的に消えても必ずまた出てきます。 その代わり2~3回はこまめに洗い流す必要がありますね。
これから夏乾燥するとまだ葉ダニはベランダの場合出てきます。 しかし発生時期も短く、早期発見すれば、それほど駆除するのに苦労する害虫ではないです。 またなるべく風通しを確保して、
たまに葉水など掛けてあげると予防にもなります。 例えば、今まで置いておいた鉢の間隔を20cmから40cmに広げるとか。 そんな些細な気使いでも病害虫の発生を抑えたり、減らすことができます。

枯れた葉はとっても問題ないです。 手だと切れに傷口が綺麗に切れないことがあるので私はハサミを使います。
その代わりに夜、曇りの日は避けて、晴れた日の午前中に整理します。 傷が乾きそうもない時にしか摘葉、摘心ができない時は、トプシンのペーストを傷口に付けます。

ただベランダ菜園を続けるのなら粘着くんくらいは持っていても損はないですね。 効果は低いですが一応、アブラムシ
も多少ならば駆除できますので。

txr********さん

2012/7/2319:45:58

農薬にもいろいろ種類がありますし、正しく使えば危険性はありません。

日本の農薬規制は世界一厳しいと言われています。現在使われている農薬を説明書通りに使っていれば問題はありません。
それでもどうしてもいわゆる化学農薬を使いたくないなら、「粘着くん」という商品があります。これは食品であるデンプンを使い固めて退治すると言うもので、原料に毒性のある化学薬品は使われていませんからきわめて安全です。他にも同型の殺虫剤が何種類かありますが、安全な反面、薬剤が十分かからないと死んでくれません。わずかに生き残ったものや、落ちきらなかった卵などがあるとまた発生します。その面では持続性がある程度あるダニ専用の農薬を使った方がいいです。

枯れてしまった葉はもう光合成をしませんから切り取ってしまってかまいません。手で着るよりはハサミやよく切れるナイフの方が感染リスクは少なくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる