ここから本文です

名簿に記載されている43人以外の方にリクエストです。哲学はあなたになにをもた...

auk********さん

2012/7/2320:20:15

名簿に記載されている43人以外の方にリクエストです。哲学はあなたになにをもたらしますか?

1.twesgi(表示名 釈超勝・男性)
2.annex777777777(東大理系・博士号・女性・カテマス)
3.newhalfyumi(ニューハーフ・カテマス)
4.bainiao56(オカルト愛好家(波動論)・代弁業・男性)
5.qwei004(専門は人類学・カテマス)
6.kumomadara(表示名蜘蛛・カテマス)
7.piisuke0716(浮浪者またはエコテロリスト指示者・カテマス)
8.sentdv(自己紹介:見たなコラ)
9.chostto2003(相田みつをのファン・男性)
10.nanndemonerve(表示名:ゆう)
11.p791z845(グレード4-2)
12.raindrop_5588(エンジニア・カテマス)
13.tetugaku_1(ゲーム好き)
14.xxxkazumaxxx(答えられない回答リクエストはノーリアクション)
15.framboise070(登録日:2012年1月23日)
17.hibiikkokukinkyuujitai(聖書好き)
18.motorcycle1129(バイク好きなプロテスタントのクリスチャン)
19.tamanimirubutanoketu(登録日:2012年1月20日)
20.wyddt840(コンサルタント)
21.rikei_ojisan(じじぃ&コナンの自作自演事件を解析した第一人者)
22.te2ga9no3ti(人類上位2%=iQ148以上の国際組織会員)
23.kimtaeg2050(表示名キムテグ)
24.yantakita(年齢非公開)
25.gluecklich_ich(表示名:横塚)
26.konannhabaka(波動論愛好家)
27.nottube(年齢非公開)
28.dr_nyanko_tigers(堅い仕事)
29.saya_eurasia_girl(ユーラシア連邦皇垢)
30.abel_m8(純な遊び人)
31.fmmm_fg_fno_6161(職業:無)
32.fg7emam_part2(年齢非公開)
33.deathinradio(年齢非公開)
34.yayoi_yellow_cure(表示名やよい)
35.aokiimpact(身障者)
36.ryujyuhokekyo(アカデミックなお仕事)
37、soramame_story(表示名ソラマメ)
38,syuugyougaku(最後の学問『秀思学のススメ」
39、utiwafufu_27(表示名ボンボニエール)
40、vitaminmin09(自己紹介:●●をブラックリストに載せています)
41、akanekumo_sora(表示名;あかね雲)
42.sabakutaniizumi(年齢非公開)
43.kenchin_goron(大学生)

閲覧数:
480
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者より多少、長く地上を歩いているのでしょう、76、2.26の年。浅草生まれ育ち。
大分上の兄弟がいて、その影響で考えるという生意気なことして育ちました。
早産未熟児ですから何事も規格やレベルに達しない。そんなものを置いてけぼりにする戦争中でしたが、担任が私のいうことに感心して可愛がってくれた。哲学専攻であった。
そして中学で、阿部次郎、倉田百三、出隆などの著作に触れ、のめりこんでいった。
これが出会いでしょう。
考える仕方を啓いてもらった。理屈の組み立てや用語を覚えた。というこですね。
下村湖人の多数の著書は、日本の文化の基盤性を示唆してくれた。
そして大学でのラートブルッフは、国家と法、そして社会の規範を見る見方を教えてくれた。
10代と20代の啓蒙的仏教書は、知識とはなり。ここ、40年数のヒンドゥ思想の勉強精進は宇宙と自己の根源と存在を自己に教えてくれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/7/2400:56:59

生き方が変わります。

哲学とは、常識だと思う事に疑問を持つ事からスタートだと思います。
学ぶのは、その疑問のこたえを持つ先人が既にいる可能性があるから。
自分の中にあるこたえを、意識でとらえ言語化するのが哲学かなと。

育つ過程での価値観を疑い、考え、改めて自分の価値観を持つ。価値観が変わると、生き方が変わります。

kmy********さん

2012/7/2322:38:04

考えることが
以前より面白くなりました。
ただ、考えすぎる事も
多くなりました。

ipp********さん

2012/7/2322:29:31

発狂しました。\(^-^)/

ren********さん

2012/7/2321:23:59

お金が本代となって消えていきました・・・

が、

考える楽しみが増えました。