ここから本文です

自分の実力のなさが悔しいです。

fmh********さん

2012/7/2321:08:27

自分の実力のなさが悔しいです。

やり場のないモヤモヤした気持ちに凹みます…。

最近結婚し、長年勤めた職場を退職して新たに近場で事務のパートを始めました。
現在の職場は小さな営業所で、男性営業が3名と、私の他にパート(フルタイム)の女性が一人。
私の勤務は10時〜15時で、お昼休憩を1時間挟むので実働4時間です。
任されている仕事は、日々の伝票起票と在庫表等の入力のみです。
数もある為、4時間ではそれらの仕事をこなすので手一杯ではあります。

しかし、もう一人のパートさんがあまりにもPCスキルが高く、毎日何とも言えない虚無感に苛まれてしまうのです…。
自分も事務歴で言ったら7年という経歴があるのに、営業事務であまりマクロなど使う機会がなく、全然出来ません。

彼女は非常にPCの知識に長けており、VBAもお手の物。
社内共有ファイル等も、全て彼女がマクロや関数を駆使して作り上げた物です。
入力や閲覧方法が簡略化されとても使いやすく出来ています。

入社当初は私の事も、のちのちフルタイムに切り替えたいとも考えていると上司は言ってくれたのですが、
半年経ってこの調子じゃ、みんながっかりしているのでは…?と不安になってしまいます。

ちなみに、電話応対も彼女しか任されていません。(求人票にも記載がありませんでした)
私は毎日一番忙しい時間帯しか社内の人と顔を合わせないので、なかなか十分なコミュニケーションもとれません。
何度かExcelの細かい部分を教わろうと試みましたが、「私も本見ながらやってるだけだから^^」と言って、教えようとはしてくれませんでした。

私は今後どのような姿勢で仕事に臨めば今の状況を打破できますか?
又、同じ状況の方はいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2012/7/2323:13:36

他人と自分を比較して、劣等感にさいなまれている時の解決方法は3つしかありません。

1・自分は自分、他人は他人 気にしない
2・努力して相手より上に立つ
3・相手の足をひっぱる

3は、論外だと思いますが、そういう人も案外世の中にはいますねw

残るは1か2

選ぶのは自分自身。

大事なのは、自分の選択の結果を人のせいにしないことです。

戦う相手は、常に自分自身でありたいですね、お互い^^

質問した人からのコメント

2012/7/26 21:43:25

降参 戦う相手は、常に自分自身でありたい・・・素敵な言葉ですね!目指して頑張ります。
他の方も励みになりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tin********さん

2012/7/2321:25:40

私は、こう考えています。
沢山ご飯を食べたら消化に時間が掛かります。さらに、悪い物を食べたら下痢になったり嘔吐したりします。しかし、時間が立てば、元通りです。消化には時間が掛かります。
でも、少しずつですが、身になっているはずです。
始めて働いた頃と今を比べれば、どうですか?
今よりずっと成長してませんか?
一番いけないのは、下痢嘔吐です。それは、他人の評価です。結局他人の評価は、自分が勝手に作ってしまったもので、消化不良を起こすんです。
暴飲暴食、嗜好品の偏り。全て原因は、自分が作ってます。
無理やり、いやな物を食べさせられるような、職場なら考えてください。
とにかく、消化するには、時間が掛かりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる