ここから本文です

豚がきれい好きだという科学的な根拠はありますか??

biet_ping_xiang011さん

2012/7/2321:09:11

豚がきれい好きだという科学的な根拠はありますか??


実際、養豚農家がそう言っているだけで、豚だけがきれい好きとは言えないと思います。
私も豚を見たことがありますが、糞尿まみれの所で転げ回ったり、食べ物をまき散らしたりします。
同じ家畜でも牛や山羊はそうでないことは知っています。
よろしく御回答をお願い致します。

閲覧数:
3,094
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syoge88さん

2012/7/2409:15:30

きれい好きの根拠はトイレの場所を決める事です。

養豚場でも十分な広さがあれば寝る場所と餌場は汚しません。


また、豚が糞尿の中で転げ回るのは体温調節です。


汗腺がないので、汗の変わりに水分を体に塗りたくるのですが、濡れているのが糞尿しかないのでしょうがなくやってるのです。

自然の中では水浴びや、泥を塗りたくります。

養豚場を見れるなら冬場に見ると綺麗にしてるのがわかると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/24 17:18:04

笑う 科学的で筋の通った回答です。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgk30x_mxxxxさん

2012/7/2403:35:34

豚がきれい好きなのは嘘ではないと考えられます。
地元の牧場には羊、山羊、馬、乳牛、ミニブタなどがいます。
羊ゾーンはやたら臭く、乳牛も結構臭かった。
ちなみに最も臭くなかったのはミニブタでした。

私は豚は自分の居場所を外的に知られたくないという本能故に身体をきれいに、つまり自身の臭いを外的にわからないようにしているのではないかと考えています。

ちなみに糞尿や泥の中で転げ回るのは、体温調整のため。
豚は汗腺が退化しており、自身で汗をかくことができません。
そのため泥や糞尿の中で転げ回り、体温を下げていると考えられます。
その泥や糞尿も体が乾いたら身体からパラパラ落ちるらしいです。

余談ですが、豚の毛は結構剛毛です。
実際に豚毛歯ブラシがあるぐらいですから。

いろいろ長々と述べましたが、以上が私の意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。