ここから本文です

子供は欲しくなかったけど、産んだ方、ご意見ください

dis********さん

2012/7/2409:03:55

子供は欲しくなかったけど、産んだ方、ご意見ください

先日、自宅で検査し、妊娠がわかりました。まだ病院へは行っていません。

私は、子供は欲しくないと思っていました。

・もともと子供が苦手
・育児が大変
・夫婦の時間が持てない
・手塩にかけて育てても、ちょっと大きくなれば親元を離れていく(なんのために産むのかわからない…)
・お金ばかりかかる

などの理由からです。

私は結婚して4ヶ月経たないぐらいで、まだまだ夫婦の時間を楽しみたいと思っていました。

夫は前々から子供が欲しいと言っていたので、「私はいらないけど、夫のためにいつかは産もう」とは思っていました。

しかし、まだ産まないつもりでいたので、困惑しています、、、

私は高齢出産の年齢なので、周囲は「早くできて良かったね」というかんじですが、自分自身が全く喜べないでいます。

夫のことが大好きで結婚し、二人の生活がとても楽しかったので、子供を産んだらもう二人きりではないんだなぁ…と思うと、本当に寂しくなってきます。

加えて、虚弱体質もあり、子育てへの不安などもあり・・・

こんなのは母親失格だなと思います。

私は子供の頃など、何もいい思い出はありません。辛いこともたくさんありました。

だから余計に、子供は生まれてきて、幸せなんだろうか?と思ってしまいます。

こんな私でも、母は、「あなたがいたから生きてこれた」と言ってくれますが・・・

子供は欲しくなかったけど、産んだよーと言う方、今、どうですか?

他人の子はかわいくなくても、自分の子供はかわいいですか?

夫婦二人の頃より、子供がいたほうが楽しいですか?

すでに子供が大きい方、子供が大きくなってもかわいいですか?

なにもかも、産まなければわからないこととは思いますが・・・

喜べるようになりたいのに、喜べない。
こんな自分に、毎日涙が出てきます。

甘えているとは思いますが、なんとか助言をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2012/7/2417:11:08

私には今、3人子供がいますが、やっぱり一人目の時は似たような気持ちになりました。

ずっと遠距離恋愛で、やっと結婚したら、半年で子供ができました。私には当時夢があったので、当分作る気もなかったのに。

私も取り立てて子供が好きなわけではありませんでしたし、独身の時にやっていた時に嫌な母親を見る機会が多くて、自分もこんな風になってしまうかもしれないと思うこともあって、良い母親になる自信がなかったという理由もありました。

でも、主人に「私はこのまま2人でもいいな」と言ったら、「今でなくてもいいから、いつかは自分の血をわけた子供が欲しい」と返事がありました。なるほどーと思って、いつかはと思っていたらそういうことです。

でもお腹が大きくなってきたら、それはそれは可愛く思えてきたものです。そして産んでみたらもっと、もっとかわいいものです。

子供は・・・特に一人目の時は・・・私と二人きりの時間が多くて、子供と言うよりは相棒のようになっていました。赤ちゃんの時からよく話しかけましたし、理解ができなくても本を読んだりしました。2歳くらいになると私は仕事を始めましたが、そういう話もなんでも話をしましたし、子供もよくきいてくれましたし、理解をしてくれました。

いつの間にか子供に対する苦手な気持ちはなくなっていました。今では一番上の子は6年生。今まで学校や友達のことも含めて色々悩んだり怒ったりしてきましたが、やはりよき相棒の部分は十分にあります。

よそのお子さんのこともかわいがったり怒ったりできるようにもなりました。自分の子供も含めて、みんなで育っていってほしいと思うからこそです。こんな思いになれたのは3人の子供たちのおかげだと思っています。

そして子供が生まれると旦那さんの違った面も見えます。時に話し合ったりすることで2人の関係もふかまりますね。

子供が小さい時は特に!育児に頑張っている奥さんのことを、旦那さんはいとしく思ってくれたりするものですよ。本当の愛情に出会うかもしれません。

少し早かったかもしれないけれど、子供が手を離れてきたときにちゃんと旦那さんに甘えましょう!時間は取り戻せます!

質問した人からのコメント

2012/7/24 19:52:44

成功 yagiyajpさんの「子供と言うよりは相棒」という言葉がとてもしっくりきたのでBAにさせていただきます。

「子供はがんばって育てるもの。よき母親にならなければ」と思っていましたが、子供とも、対人間として付き合っていけばいいのだと思ったら、気持ちがラクになりました。
私にも、相棒ができたと思うと、少し嬉しく思うようになりました。
本当にありがとうございました。

他のみなさまも、温かいお言葉、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/7/2418:21:28

私も極度の子ども嫌いでした。
22歳で結婚し、1年は旦那と2人で遊んで過ごしました。
旦那もあまり子どもが好きではなく『あと10年たっても、32歳だから、まだまだ2人で良いね』と言っていましたが、1年たつと親族から『そろそろ孫の顔が...』『産むなら早い方が...』と毎日せかされ、限界がきて、23歳で妊娠し、24歳で男の子を出産しました。
結果は...可愛いです。
でも、手離しに可愛いかと言われると...泣けばうるさいし、一人になれる時間はないし、動ける様になって、コップをひっくり返せばイライラします。
よく思うことは『この子は、子ども好きな人のところに生まれたら、もっと幸せだったんじゃないかな』という事です。
産後は泣き声に本当にイライラして、何度も気が狂いそうになり旦那に迷惑をかけました。
今でも、オムツをする前にオシッコをしちゃうと、イライラしてしまいます。
旦那の手取り的にも、我が家は、一人っ子に決まりました。
しかし本当は、もう私も旦那も限界でした。
今は息子も私達と楽しく遊べて、一緒にごはんを食べたりできますが、正直、生後半年までは『可愛い』よりも『大変』の方が強く、また次を産んで...なんて私達夫婦ではできません。
もし宝くじで高額当選しても我が家は一人っ子と決めてあります。
でも、同じ子ども嫌いでも、妊娠する前と出産した後だと、なんか違います。
人の子どもは『なんで泣いてるの?うるさいな~』と思うと、怖がって逃げていきますが、自分の子どもは同じ事を思っても、泣きながら母親にしがみついてきます。
自分勝手に私がイライラしてても、ニコニコしながら抱きつきにくるんです。
本当に可愛いですよ。
私たちは一年たっても、ただ年をとるだけなのに、生まれた赤ちゃんは一年後は歩いているんです。
楽しい一年を過ごせると良いですね(*^^*)

vmp********さん

2012/7/2413:18:03

結婚した次の月に妊娠発覚しました(笑)

いつ子供ができてもいいとは思っていましたが、こんなに早くできるとは思っていませんでした。
しかも私も元々子供が苦手でした。

子供は現在2歳になりました。
自分の子はめちゃくちゃ可愛いですよ。
一晩中寝顔みてたこともあります。

他人の子は…遊んであげることは上手くなりましたが、やっぱり苦手ですw

生まれたらきっと旦那さんより大好きになっちゃいますから、心配ないと思いますよ(*^^*)

今は旦那さんとの時間を大切にして下さい。

pin********さん

2012/7/2411:01:12

私も以前は子供は汚い、臭い、うるさい
友達は赤ちゃんを見て、かわいい~って寄って行ってましたが私は苦手で
かわいいな思ったことはありませんでした。
かと言っていらないとも思わなかった。

おばさんになってから子供はどうしてもいやで
自分の母親がおばあさんに見えて参観日とか来てほしくなかった。
そんな母親だけにはなりたくないと思って早く作りました。

環境はちがうけど
自分の親を見たり、周りを見て判断してるんじゃないですか?

育児が大変もやったことがないからわかんないんじゃないですか?
夫婦の時間は家族の時間になるから楽しさも増えると思います。
他人の意見ばかり聞いて頭でっかちになっているような気がします。

私は子供を産んで良かった思います。
20歳、16歳の母ですが、
今でも子供はかわいいです。反抗期もありましたが
憎いとか産まなきゃよかったとか思った時はありません(1度だけ子供が病気で苦しんでる時に産んであげなかったらこんな苦しい思いさせなくて良かったのにと思ったことはあります)
苦手だった子供なのに変な話ですよねw

基本ネガティブなあなたなので
産むんじゃなかったて思う時もあるかもしれませんが
子供は生まれたくて授かったんだと思います。
せっかくですから楽しんでください。
短い人生です。泣いて1日を過ごすより笑って1日を過ごしたほうがいいと思いませんか?

yuk********さん

2012/7/2410:44:11

初めまして(=・ω・=)ノ現在2歳の息子が居ます。結婚2ヶ月で主人の猛烈な子供を望み気持ちが通じ妊娠しましたが、正直私も戸惑いました(笑)

私自信も母は愛情深く育ててくれましたが、父が暴力親父だったので幼い頃の記憶は残念ながら母に与えられた温かい記憶は父による恐怖の記憶により塗り潰されてしまってます。なんせ小3の頃には自傷行為をし始めてしまう様な幼少期だったものでして(笑)
そして、まだ新婚生活を楽しみたかった。
母親になる事への不安。
元々人間に対しての情が稀薄な事(飼ってる犬はめちゃくちゃ愛せてますが)自傷癖が治りきってない事。
それぞれの理由により、いづれは欲しいと思ってましたが心の準備は出来ておらず、案の定産まれても尚人並みに我が子への愛情が沸かず、自分がおかしいんだと悩み、でも誰にも言えずで一人で泣いたり情緒不安定から自傷行為をしてしまったり(ノ_-;)産後鬱もあったのかもしれませんが。
でもね……3ヶ月にもなるとママの抱っこでしか寝なくなってて、抱かれながら眠る我が子に愛しさを感じ、半年にもなればママの事を、なんとか動く様になった体で探し求め、ママの作る食事(離乳食)を幸せそうな顔して食べ、我が子の笑顔が見たくて食事を作る様になり、1歳を過ぎればママの後をヨチヨチ危なっかしい足取りでついて歩き、ママの笑顔を見たくてあれやこれや何かしてくれようとし始めて見ているだけで心が暖かくなり、1歳半にもなれば自我も強くなり毎日大人気もなく息子と喧嘩して自己反省して、散歩に出て手を繋いで仲直りして、2歳になった現在は気が付いたら子供の事しか考えなくなってました(笑)
こんな自分でも子供を愛せてます。確かに母親としてのスタートは遅れましたが(・∀・`;)
そして夫婦としても子供を中心に生活している現在の方が充実してますよ♪

kur********さん

2012/7/2410:06:57

独身時代は 全くあなたと同じ考えでした。
現在 中1・小5・年中の3人の母です。

子育ては決して楽ではありません。
一人なら自由な時間はたっぷりあるし、我儘も言えますが子育て中はそうはいきません。
未だに、私は我儘ですが 子育てすることで我慢・忍耐がついたような気がします。
大きく言うと人間として成長していくような感じです。。。。

子供が大きくなると子供としてではなく、一人間として会話ができます。
子供が結婚すると孫が出来、楽しい老後が待っているかもしれません。
子供がいないと旦那さまだけなので先に逝かれると一人ぼっちです。。。。

私は母歴12年ですが、未だに母親失格だな~と思いますよ。
そう思い考えることで母親らしくなるのだと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる