ここから本文です

男性が 家庭科の教諭に なれますか? また なったと仮定して 可笑しく無いですか?

pxy********さん

2012/7/2411:39:55

男性が 家庭科の教諭に なれますか? また なったと仮定して 可笑しく無いですか?

閲覧数:
1,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/7/2413:37:42

現役の高校教師です。
うちの高校では家庭科の教諭に男性がいます。家庭科が女性教諭が多いのは確かです。
その男性教諭は、最初は大学を卒業して社会の教員免許を取得しましたが、家庭科の教師になりたくて、家政学部のある大学に再度入学して、採用試験を受けて合格しました。
調理や裁縫、保育、情報処理と、女性が多い家庭科の中で、しっかり頑張っています。教師になるのに、教科で男性だけ女性だけというのはおかしな話で、男性教諭が家庭科で日々頑張っているのは素晴らしいです。
ちなみにイケメンで女生徒から人気あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azn********さん

2012/7/2412:22:07

理論的には可能ですが、
現実的には限りなく無理に近いです。

家庭科の先生は
人件費を抑えるために
講師を雇っているところが多いです。

女性ならば
結婚して
旦那さんの収入をメインにして
パートで稼ぐ感覚でいいのですし、

一家の大黒柱となる男性には
それは難しいと思います。

大学の音楽科などは男女比が1:2とかそこまで男子が少ないわけではないのに
音楽の男の先生がほとんどいないのは
音楽の先生の大半が講師で低収入だからで、
同じような理由で男性が家庭科の先生になるのは現実的ではありません。

mak********さん

2012/7/2411:59:48

なれます。
おかしくないです。