ここから本文です

「俺の親にお礼を言って」という夫について。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2414:15:17

「俺の親にお礼を言って」という夫について。

結婚当初から、夫に事あるごとに「(自分の母親あるいは父親に)よくお礼を言ってね」と言われます。

義両親とは仲が悪いわけではなく、私も「ありがとうございます」って少々しつこいほど言います。
挨拶もちゃんとしてます。

例えば、これはちょっと・・・という服や・腐りそうな野菜やそういうものを頂いても「ありがとうございます!」ってにこやかに言ってるし
(義両親には感謝しているのは本当です。)

でも、それなのに夫は「よく御礼申し上げといてー」とか何度も何度も私に言うのです。

普通、自分の妻に向かって「俺の母親にお礼言って、感謝して」ってしつこく言うものなのでしょうか?

例えがおかしいかもしれませんが
会社の取引先の方に「私の上司にお礼を言って下さい」というような違和感というか・・・

夫にそれを指摘し
「あなたが見てる前で何度も言わないとダメ?」
「普通、他所の人(まあ私は妻だから身内だけど)に自分の親にお礼言ってって何度も言う?」
などと聞いてみると

「それは俺の癖だから」と言って、やっぱり事あるごとに何度も言うのをやめません。

なんかもう、そこまで行くとちょっと不愉快というか
逆に義両親に挨拶したくなくなってくるというか・・・

ちゃんと勉強してるのに「勉強しろしろ」言われてる子供みたいな気分です。

皆様はこんな夫をどう思いますか?

補足私の実家は遠方なので、そもそも私の両親の事は日常の話題に上りません。
里帰りすれば丁寧に接してくれますが、実両親との電話やメールなどはお礼なども私がやりとりしていて夫はタッチしてません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/7/2614:17:42

ご主人のご実家は、ご商売をなさっていますか?
もしくは、人との関わりが多いご家庭ではないですか?
だとすると、幼い頃から染み付いているのでは。
言葉だけでなく、振る舞いなども。
いかがでしょう。

お礼の仕方一つとっても、幼い頃から見て育っているから、自分の中にこういうものというものがあるのでは。
俺の親に気をつかって欲しいというより、お礼の仕方などからでもあなたの良さを知って欲しい、出来のいい嫁と思って貰いたいという気持ちがあるのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/29 16:10:12

皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfj********さん

2012/7/2806:00:56

お礼を言ったのご主人に「お礼を言って」と言われたら、
「私はさっきお礼したからあなたからもお礼言って下さい」
はどうですか??
ちょっとスッキリ(^^)

hhs********さん

編集あり2012/7/2718:54:23

あなたも言えばいいじゃないですか。

実家から何か貰ったりしたとき、私も直接電話で話したけどあなたからもお礼の電話してって。

それを拒否するならあなたも拒否すればいい。

oya********さん

2012/7/2714:30:49

それはただ単に、ご主人と質問者さんの家庭は身内、義両親は他家ととらえての発言では?
または質問者さんが嫁として良く思われるための気遣いであるかもしれませんよ。
私も主人からお礼の電話とかよくかけさせられますが、それが主人の実家のスタンダードなんだと思って気にしないです。

tgd********さん

2012/7/2619:41:23

ごめんなさい。ちょっとうざいかもぉぉぉ・・・・

kit********さん

2012/7/2617:41:30

質問者さまの気持ち良くわかります。同じように言われて、バカみたいだからやめてくれって思ったことがあります。自分の実家の両親にはお礼を言うようにいわれ、人の実家ではお礼も言わない感じです。自分の場合は同じように言うようにしました。わかるかわからないかはわからないけど、人の気持ちがわからないんだなあ~と諦めてます。あと悪いとこじゃなくて、よい部分みようとしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる