ここから本文です

千葉県の高校入試について

かんちゃんさん

2012/7/2414:27:46

千葉県の高校入試について

私は今秋田県在住の中学三年生なのですが家の都合で実家(千葉県柏市)に帰ることになり、千葉県の高校を受験することになりました。
そこで浮かび上がってきた問題が、内申の低さです。
秋田県入試は点数重視のため「まあいっかと思い」一二年の時からよく休んだりしていました。
千葉県の入試は内心重視だと聞き今、とてもあせっています。
実力テストは290から330の間を行き来する感じで、明光義塾の模試だと320くらい、進研ゼミは350です。
野田中央高校を受けたいと思ってるのですが無謀ですか?
できれば私にオススメな学校も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajp********さん

編集あり2012/7/2414:53:07

千葉の高校2年生です。
秋田がどの程度内申を重要視しているのかはわかりませんが、千葉はそこまで重要視していませんよ。
入試の点:内申点=5:5だった気がします。入試でしっかり点とれれば問題ありません。
野田中央高校は偏差値48前後ですよね。
貴方のとっている点数をそのまま入試で取れれば合格できると思います。
本当は千葉のVもぎという模試を受けると一番いいのですが、秋田だと受けに来るのも大変だと思います。
恐らく千葉にこれる時間があるとしたら夏休みが最後なので、8月に柏市のほうにくる予定があったら、お金はかかってしまいますがVもぎを受けてみると参考になると思います。
千葉県北西部で、290~330ぐらいで狙える高校は、津田沼、検見川、千葉北、市立習志野、市立柏……など、偏差値50前半の学校までだと思います。
中でも市立柏は柏市が運営しているので、柏市民だと入学しやすいかもしれません。
現に私が市立習志野に通っているのですが、習志野の普通科は習志野市民を優先的に合格させています。

ちなみに内申について詳しく解説すると、千葉県では中学校3年間の9教科の評定をすべて足したものが内申となります。
例えば3年間ずっとオール3だったら27+27+27で内申点は81点となります。
が、大体受験で使う内申は3年生の後期、または3学期の評定は生徒には知らされません。
2学期制の学校は12月あたりにその時点での評定を教えてもらえるかもしれません。3学期制なら冬休み前に通知表返してもらえますよね。
ちなみに出席日数はそこまで重要視されないので安心してください。
ただ、私立の滑り止めだと「欠席が○回以内の者」など受験条件がある場合があるので受験できない可能性があります。

質問した人からのコメント

2012/7/24 16:18:36

皆さん回答ありがとうございました!!
一番詳しく書いてくださった方をBAにしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2012/7/2415:09:32

内申点はいくつになりそうですか?135点満点となります。千葉県入試は前期、後期で2回受験出来ます。それぞれで内申点と当日テストの扱いが違うので高校のホームページで調べてください。
野田中央は前期試験で自己表現があるようです。出席や諸活動の配点も高いので、自分が有利か不利か調べた方が良さそうです。学校説明会もあるので、遠いですが参加も検討してみてください。

なお、他県から受験する場合は保護者の方が教育委員会の説明会の参加しなくてはいけません。秋に何回か行われます。日程は千葉県教育委員会のホームページで発表されます。その時に願書に貼る印紙を購入するのを忘れないように。

2012/7/2414:40:09

千葉県の公立の過去問、解いたことありますか?
私は他県のは解いたことないんですが、千葉県の公立の問題は基礎問題が多くて、他県よりカンタンだと聞いたことがあります。
今から基礎を中心にがんばれば、もっと上も狙えるんじゃないかなあ?
夏でグンと伸びる人は多いです。

大きな問題を起こしたとか、入試に金髪ピアスに着崩した服装とかだと、少しマイナスに見られるかも。
でも基本は点数だと思いますよ?
内申は推薦入試で推薦してもらう優先順位にはなりますが、一般入試でそんな重視するなんて聞きません。(同点で、どっちを合格にするか。なんて場合に使うのかなーくらいの感覚でしたよ)

といっても、私が受験したのは10年ちょっと前なので、傾向も少しは変わるかもしれませんが…
がんばれ、受験生!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる