ここから本文です

関東地方より,九州地方の梅雨明けが遅いということはあるのですか。もし,あると...

art********さん

2012/7/2420:19:02

関東地方より,九州地方の梅雨明けが遅いということはあるのですか。もし,あるとすればどうしてですか。

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SUIさん

2012/7/2420:31:27

今年がそうでしたよね。なぜかというと梅雨前線の向きや動きに依ります。
今年は梅雨前線が九州付近に居座り、関東には強い高気圧が張り出してきていたので、九州よりも先に関東が梅雨明けしました。でも数日後には
九州地方も梅雨明けしましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/2423:53:09

ベンガル湾方面の雲の湧き方が、盛んで、
上昇した空気が、中国の中南部に舞い降りて来て、
高気圧が、形成されたため、大陸の北の空気が、
南下させられるので、太平洋高気圧の西端の
北上する空気の流れが、押さえつけられて、
寒気と暖気が、衝突して、大雨をもたらし、
九州方面からの高気圧の張り出しが、進みませんでした。

太平洋高気圧の中心の緯度は、低かったのですが、
東日本に張り出したため、こちらが、先に、明けました。
明けたものの、勢力が、弱く、梅雨明け十日と呼ばれる
晴天が、続くことは無く、愚図愚図した天気が、続き、
仕舞には、オホーツク海高気圧が、南下して、
東日本の気温を大幅に下げてしまいました。

ようやく、日本本土の緯度で、太平洋から高気圧が、
東進して張り出してきましたので、九州の梅雨も
明けたということですが、まだ、梅雨の名残が、有り、
雲の帯が、横たわっています。
まだ、ベンガル湾方面の雲の湧き方は、盛んなので、
大陸からの影響が、残されることは、避けられないと
思います。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/imgs_c/6/watervapor/0/201207242300-00.p...

wx_********さん

2012/7/2420:55:33

太平洋高気圧が南からではなく、東から勢力を拡大してくれば、九州より関東の方が早く明けます。おととしもそうでした。