ここから本文です

僕は今年の新入社員なのですが、悩みを聞いてください。

len********さん

2012/7/2500:35:14

僕は今年の新入社員なのですが、悩みを聞いてください。

会社が8月10日から長期の(10日くらい)夏休みに入るので、今作業スケジュールがそれに合わせてすごく慌しいです。
おかげでほぼ毎日残業なのですが、この時勢、残業代がもらえるだけでもありがたいと、何とかがんばっています。
仕事の終わるのがだいたい22時過ぎのため、18時ごろから「腹ごしらえ」と称して、課長と課の数人で近くのファミレスに食事をとりにいきます。

昨日、そこへたまたま部長と次長が同席しました。たぶん課長に何か話があったからだと思うのですけど。
部長が僕たちに向かって、会社の経費で落とすから、今日は好きなものを注文しなさいと言いました。
それで先輩の女性社員がみんなの注文を取りまとめていき、僕の番になりました。
僕は「ハンバーグで大丈夫です」と言ったら、とたんに部長が怒りだしました。

「大丈夫とはどういうことだ? 本当はもっと高いステーキとか食べたいけど、払う金がないだろからハンバーグでいいよってことなのか? 君は会社をバカにしているのかね?」

僕はそんなつもりは毛頭なくて、ただ「大丈夫」というのが口癖でそれがつい出てしまったに過ぎません。部長には謝ってそれでその場は済んだのですが、食後に次長が「なにかドリンク頼もうよ」と言い出したので、また先輩の社員が注文をまとめはじめました。
先ほど叱られたこともあって食事がのどを通らなかった僕はドリンクを遠慮しようとしてまたしても「大丈夫です」といってしまいました。

それで今度は次長が、「君ねえ、人がいるかいらないかで尋ねているのに『大丈夫です』はないでしょう。YESかNOかで聞かれたらYESかNOかで答えるのが常識ってもんじゃないかね」とまたしかられてしまいました。

会社に戻ってからも課長に、「大丈夫です」という受け答えは会社に損害を与えかねない言葉なので、勤務中の「大丈夫」は今後絶対に使わないよう言われました。
でも僕にとって「大丈夫です」は口癖でなかなか直せそうにありませんし、けっこうみんな普通に使っていると思うんでよね。どうしたらこの口癖は直せますか?
あと「大丈夫」が会社に損害を与えるって、ありうることなんですか?

補足すみません。自分が半分愚痴で書いたものに、こんなに反響があって正直驚いています。皆さんのお叱りや声援をしっかりと受け止めて、これから一人前の社会人となれるよう、努力して行こうと思いました。「大丈夫」の口癖については本気で直すべく、すでに努力を始めています。みなさん、本当にありがとうございました。ただ、このたくさんの中からBAは到底選べないので、投票にさせていただくことをお許しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

2012/7/2515:03:08

皆さん侃々諤々ですね。

随分の回答数です。ビックリですよね。

食事マナー始まって以来の快挙?ですかね。w

でも大体は、皆さんのおっしゃることは正しいです。

誰でもこういうことはあるものです。ここで回答している人たちだって若かりしころ赤面するほど恥ずかしい思いだって経験ありますよ。

今だったら、そんなことしたり言ったりしないのに若かったんだろうなって。

皆の前でこっぴどく叱る上司も上司です。大人げないです。

でも言っていることは、本当にその通りですよ。

肝に銘じて、これからは注意すると誓いましょう。今言ってもらってよかったと思いますよ。

新入社員なんですから、いくらだって直せます。直す時間があります。

前の回答者様も言っている通り、「大丈夫です」「結構です」は、あいまいな言葉ですので、使い方はよほど注意しなくてはいけません。

良い教訓と思って、これから優秀な社員と言われるよう精進しましょう。

上司の言葉は悪くとらないこと、自分のためになることだと思うこと。

上司の信頼を得るよう努力しましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/95件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2012/7/2610:15:17

社会人2年目の女です。

きちんと注意をしてくれる上司がいる事は良い事ですよ。

私は1年前まで別の会社で働いていましたが、そこの先輩女性社員は注意というより

嫌味な言い方で私はそっちの方がノイローゼになって今の職場へ変わりました。

今回、「大丈夫」の口癖を注意されたとの事ですが

損害については色々言えると思います。

まず、上司から言われたとおり相手に対して不快な思いをさせる恐れがある事

貴方がどんな部署についているかは分かりませんが、例えば営業なら

社外の方とお話をする事って多いですよね?

そんな時に貴方は知らず知らず相手を不快な思いにさせていたかもしれませんよ?

ましてその相手がお客様だったら、貴方だけでなく貴方が勤める会社の評価も悪くなります。

大丈夫という言葉は使い方によっては相手に対してとても失礼にあたるという事が

今回よく分かったのではないのですか?

もう1つは、とても曖昧な言葉なので誤解を招きやすいという注意点がありますよ。

そうですね、例えば・・社外の方から電話があり

「○○について詳しい説明をしたいと思うのですが、本日の午後にお伺いしても良いですか?」

という様な内容に「大丈夫です。」の答えでは相手はどっちの大丈夫なのか分かりませんよね?

午後の訪問=大丈夫 なのか

説明はいらない=大丈夫 なのか

相手に誤解を招く言い方=不快 にもなりかねます。

社会で使う言葉は難しいですね。

私も「大丈夫です。」の言葉をたまに使ってしまうのですが

そういう時は、その後に一言付け加えます

例えば上司から自販機でジュースを買ってくれるといわれた場面

「○○さんもどう?」という誘いに咄嗟に「大丈夫です。」と答えてしまった時は

「上にまだお茶がだいぶ残っているので。」と申し訳ないという表情で付け加えます。

それだけで相手への印象も変わりますよね?

その他には、上司からの誘いはなるべく応えるようにしています。

お昼のランチや朝礼後のティータイムなどもなるべく応えていますよ。

誘われるとう事は、何か上司が私に話したい事があったり、用がある時ですよね?

そうでないただ付き添い状態の時もありますが、それでもまるで用がないなら誘われません。

社会人になって目上の方へ気を配る事は多くなりますよね。

お互いまだ新人同然。頑張っていきましょう^^

kaa********さん

2012/7/2609:06:28

同じ日に2度も『大丈夫』という言葉で注意されてしまって・・・
落ち込みますね。。

でも、逆に教えてくれた方々には感謝して、口癖を直すべきだと思います。
私自身も昨年注意された言葉がありましたが、やはりすぐには直らず何度か言ってしまい・・
ただ、やはり注意された後なのですぐに『すみませんでした。○○です。』と言い直していました。
おかげでだんだんと口癖直っていきましたよ。

なぜ『大丈夫』という言葉はダメなのか、その意味を手帳などに書いて常に持ち歩くとか
デスク周りに貼っておくとか自分の中できちんと納得して意識することが直すコツだと思います。

会社の一員としてこれからも頑張ってください。

cal********さん

2012/7/2605:35:33

「仕事中に大丈夫ですは使わない」と大きく書いて、自分の部屋のよく見る場所に貼っては如何でしょうか
毎朝、毎晩それを見て口に出して確認すれば、誰でも気を付けるようになるでしょう

仕事の電話でさえ、会社に入ってからの数ヶ月できちんと出来るようになるのですから、そのくらいの言葉使いくらい簡単に直せるでしょう
短期間で直せないとすれば、本人の仕事に対する真剣さが足りないだけだと思われます

mxs********さん

編集あり2012/7/2604:24:32

あ~、つい先日同じ言葉遣いしてきた銀行の担当者に
注意したばかりですよ。
ある取引にいくつか書類が必要かどうか聞いてるのに、
「大丈夫」って言われたんですよね。

私:この手続きをするのに○○という書類と○○のデータは必要ですか?
担当者:大丈夫です。

あなたはこれを見て、その必要が「ある」か「ない」か瞬時に判断
できますか?「大丈夫です、必要ありません」なのか「それらの内容で
大丈夫です」なのか、回答としては極めて曖昧だし、質問の回答になって
いないですよね。私の場合は、「必要なのか必要ないのかどっちですか?」
って聞き直したから、最終的に「それらの内容で大丈夫です」と判ったけど、
聞き直さずに「必要ない」と判断して、それで手続きできなくて取引に影響が
出ることだってあったはずで、当然クライアントとしては損害を被った分は
責任の所在と賠償を求める可能性は十分あります。
(私のケースでは、担当者が私に叱られていた様子が録音されていますから、
少なくとも「担当者の評価」には損害を与えていることでしょう。)

あ、ちなみに私の周りに普通に「大丈夫です」を使っている人はいませんし、
職場では曖昧さを残しますから、それだけでは使いません。
部長の年代ではありませんが、「ハンバーグで大丈夫です」は私が聞いても
不快ですね。
あなたの会社は、あなたの会社「だけ」で成り立っているんですか?
クライアントも何もなく?そうではないですよね?常に外部ともコミュニケーションを
図らないといけないのではないですか?コミュニケーションには必ず「相手」が
あるわけで、その相手はあなたがどういう意図で話そうと、相手の基準で判断する
わけです。ですから、その判断の中で誤解を招くとか不快感を与えるような表現は
できる限り排除し、自分の本来の意図を相手に間違いなく伝えなければならない
のです。あなたの「大丈夫」の使い方は、曖昧であるが故に誤解を生みやすいし、
現に相手を不快にさせているのですから、改めた方が良いのです。
コミュニケーションの基準を自分においているうちは、あなたの癖はずっと直らない
でしょうね。また、それ以外でも誤解を与えそうな気がします。

口癖でなかなか直せそうになくて、みんな普通に使っていると思うのであれば、
結局は社会人として如何なものかと思われても直す気もないのでしょうから、
直さなくて「大丈夫」です。そのうち、その口癖のせいで酷い目にあってから
「大丈夫じゃなかった」と思うんでしょうね。
1年目で注意されているうちが華ですよ。2年目になっても同様だったら、
みんなから呆れられることでしょう。

sh_********さん

2012/7/2600:51:07

みんな普通に使っていますよね。
ですが、それが正しいわけではないですよね。それも分かっておられて何とか直そうと努力しておられるのだと思いますが。
口癖を直すのはなかなか難しいですよね。もう、自分の意識しかないですから・・

大丈夫という言葉が会社に損害を・・というお話ですが、大いにあり得る話だと思いますよ。
例えばその部長さんや次長さんが取引先の方だとしたら、その言葉のために契約が断たれるという話は大いにあり得ますよね。
相手の性格が悪いだとか、そのくらいで契約断つなんて器の小さいやつだとか、そういった愚痴を知恵袋でもよく聞きますが、それに対応できなかった自分の能力の低さを自虐的に晒しているのかな?と思います。

大丈夫という言葉を使わないということが正しいことかどうかは、私にはわかりませんが、社会や上司と何とか合わせようとしておられる質問者様はご立派だと思います。
将来、部下に言葉の大切さを教えられるように、今がんばりましょう。
私もがんばらなくてはと気付きました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる