ここから本文です

内科の医者は手術は全くできないのですか?

anm********さん

2012/7/2500:55:58

内科の医者は手術は全くできないのですか?

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/7/2501:11:48

最近は内科といえど、外科に近い処置をやらせることが多いので、内視鏡的にポリープをとったりすることもあります。
また、病院によっては循環器内科医が心臓ペースメーカーの埋め込み手術を行うところもありますし、例を上げたらきりがありません。

どれも昔は外科医しかやりませんでしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

編集あり2012/7/2510:00:29

内科医が末梢神経生検や筋生検などを行なう場合もあります。

また、人工透析用の動静脈シャントも内科医が作成します。