ここから本文です

光回線でONUにルーター機能があります。市販の無線LANルーターを購入してつないだ...

sak********さん

2012/7/2513:33:03

光回線でONUにルーター機能があります。市販の無線LANルーターを購入してつないだ場合ルーター機能はそのままでよいのでしょうか。速度に影響はあるのでしょうか。

補足NECのPA-WR8750N-HP-/Uを購入しました。PCのらくらく無線スタートで設定しようと思いますがこれでもOKですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

編集あり2012/7/2516:30:45

一体型のものをONUと言っているところを見ると、フレッツ光ネクストでしょうか。
本来はONUは、単なる光とイーサネットのコンバーターなのですが、
昔はホームゲートウェイと呼んでいたものを、なぜか最近はまとめてONUと呼んでいるようです。

それで、NTTの光ネクストの機器であれば、そちらには一切設定せず、ホームゲートウェイ(ONU)のLAN端子に、
市販ルーターのWAN側を挿して、普通に接続のための設定(PPPoEの設定)を行ってください。
付属してくるCD-ROMなども一切使わないでください。

ホームゲートウェイ(ONU)は、デフォルトでPPPoEパススルーになっていますので、
そのままLAN端子にルーターをつなぐことが出来るようになっています。
その状態で、フレッツTVとか、ひかり電話も問題なく使用できます。(これらは、インターネットではなく、フレッツ網のサービスなので)

■■補足について■■
最初は、PCも含めて、すべてLANケーブル(有線)でつないでください。
PCには特に設定は不要のはずです。
それで、まず、インターネットに接続するための設定を行います。(プロバイダから書類が届いていると思います。)
そうして、有線で問題なく接続できることを確認します。
その上で、無線LANの設定に進んでください。(これは、その「らくらく無線スタート」というので良いと思います。)

失礼ながら、ネットワークは初心者ではないですか?
いきなり無線から設定を行うと、うまくいかない場合に、無線の設定が悪くてつながらないのか、接続の設定を間違えてつながらないのか、初めての人には区別は付きにくいです。
ですから、一つずつ進めていかないと、どこでつまずいているのかわからなくなってしまいます。

それと、一つ質問に答えるのを忘れていました。
速度については、ネットワーク的には、1段余分に入ることになりますが、特に影響はないと考えて大丈夫です。
それよりは無線によるデータの遅延のほうが、よっぽど大きいです。

質問した人からのコメント

2012/7/26 12:31:06

ありがとうございました。すべてうまくいきましたが下りの速度の割には上りがいまいちです。

「onu ルーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2012/7/2607:04:11

回答が二通りあるので、混乱するかもしれませんが、ルータ機能(プロバイダとの接続)はONU付属のルータ、無線ルータのもの、どちらを使っても問題ありません。

重要なのは、二つのルータ機能がONになっているとトラブルの元になるため、片側のルータ機能をOFFにして使うということです。

ただ、既にONU付属のルータ機能を使っているなら、新たにルータの設定するのは手間のため、ONU付属のルータ機能を活かし、無線ルータ側を、ルータ機能を殺すブリッジモード(アクセスポイントモード)で動作させるのが、楽だと思います。
ブリッジモードの設定方法は無線ルータの取扱説明書に書いてあります。

最近の機種であれば、速度については、どちらのルータ機能を使っても恐らくほとんど差はないと思います。

new********さん

編集あり2012/7/2518:07:27

ONUにルーター機能があれば、購入する市販の無線LANルーター側のルーター機能をOFF(あるいはAUTO)にしてブリッジモードで使用すればいいでしょう。ONU側はそのままでいいです。

ほとんどの機種に切替スイッチがついていると思いますから、AUTOにすれば機械が判断してくれます(ONU側をOFFにしても同じことですが)。速度に関しては影響はないでしょう。

ONUにはLANポートが4つあるのでは?ほとんどの場合無線LANルーター側をOFFにした方が使いやすいと思いますが。

【補足追加】
RT/APモード切替スイッチを「AP」にしておけばいいでしょう。らくらく無線スタートでいいでしょう。取り説に従って順番にやっていけばできると思います。

niz********さん

2012/7/2513:37:45

ルータは一個にしないとトラブルの元。
市販のルータを利用する場合にはONU(CTU?)についているルータ機能を
無効にする必要がある。

やり方は説明書をしっかり読んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる