ここから本文です

コミケのサークルさんへの差し入れ、手紙について質問です。

mar********さん

2012/7/2515:18:21

コミケのサークルさんへの差し入れ、手紙について質問です。

今度の夏コミに参加しようと考えているのですが、今まで同人誌即売会に参加したことがありません。
通販で同人誌は購入しているので、好きなサークルさんに手紙を添えて差し入れをしたいのですが、どういったものがサークルさんに喜ばれるのか分かりません・・・。

実際に貰って嬉しいものって例えばどんなものなんでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

あと手紙にはどんな内容で書けば良いのかも教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/7/2515:52:08

本の作り手として何よりも嬉しいのは、本の感想をいただけることだと思います。
極端な話、差し入れがなくても感想をいただければそれで十分だと思いますが、差し入れをするのであれば…ということで

まず、ぜったい避けなければいけないのは、手作りの食品です。
ちょっとしたお菓子などは差し入れとしてはありがたいのですが、あまり知らない相手からの手作りの食品は衛生面や安全面を考えると困ってしまう品です。

既製品のお菓子なども、アレルギー等で食べられない場合もありますが、そのときには、家族や友人に分けたりすることもできますので、こちらの方がいいです。
夏コミですので、お菓子等の場合には、チョコレートなど暑さで変質してしまうものはさけてください。
また、サークル参加では荷物も多いのでかさばるものも避けた方がいいと思います。
かさばらず、溶けず、できれば個包装になっているものですと、その場でいただくなり、持ち帰るなりできますので、喜ばれるかと思います。個包装のコーヒーをいただいたときは、ホテルで飲むことができたりしてありがたかったです。

食品以外ですと、夏コミでのヒヤロン、冬コミでのホッカイロといった暑さ、寒さをやわらげるものもいいかと思います。

お手紙には、何よりもサークルさんの本の感想を書くと喜ばれます。

差し入れもしくは、お手紙に名前を必ず書きましょう。サークルさんは決まった時間のなかで、頒布等をしていますので、お名前を確かめても家に帰ってわからなくなることもあるかと思います。名乗らずに渡す場合には、なおさらどなたからの差し入れやお手紙かわからないと、いろいろ不安になったりしますし、次の機会にお礼をいいたくてもいえなくて困ることもありますので、必ず名前を書いてください。
念のため…名前を書いたからと言って、サークルさんからのお礼が必ずあると思わない方がいいです。本の読者さんはたくさんいらっしゃると思いますから。もし、お礼等をするときに…ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2012/7/2515:37:39

とりあえず、これまで同様の質問は知恵袋でも沢山出ています。
このカテ内で「差し入れ」「手紙」で検索してみて下さい。

それと…。
手紙というものは「これが伝えたいから書く」ものです。
何を書くのか分からない、なら別に無理に書く事も無いのですが…。
質問者様が、サークルさんにお伝えしたい事があるのでしょう?
それを考えれば、おのずと書く内容は決まって来る筈です。
あとは、「初対面の人への手紙」である事を考えて、言葉遣いや読みやすさに気を配って書けばよいのです。

h_r********さん

2012/7/2515:35:26

そういった質問は、毎年夏冬にはたくさんかかれています。
勿論、今年も「夏コミ」「サークル」「差し入れ」で
検索すれば、たっっっくさん出てきます。

知恵袋での質問は「検索して、同じ質問がなければ質問を書く」です。
正しい知恵袋の使い方で、ご利用下さい(^^)

なお・・・あなたは今まで、お手紙を書いた事がないのでしょうか?
「どんな内容で」って、そのサークルさんも知らない赤の他人から
「コレとコレを書けば?」といわれて、
その通りに書いても、それは「知らない人の手紙」であって
「あなたの気持ちが入った手紙」ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる