ここから本文です

住宅ローンの返済が残っていますが主人が脳出血で長期入院、会社復帰は見込めませ...

nee********さん

2012/7/2516:58:30

住宅ローンの返済が残っていますが主人が脳出血で長期入院、会社復帰は見込めません。 生保に加入しています。 死亡以外の保障はないのでしょうか?

閲覧数:
3,681
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/7/2517:30:19

住宅ローンの借入と同時に契約している団体信用生命保険(団信)の内容によっては、脳出血により就業困難な状態に陥ると、保険金が支払われ、それによりローンを完済できることがあります。
保険契約時の契約者控え等が手元にあるでしょうから、それを元に保険会社に確認しましょう。

最近の団信は、三大疾病保障とか八大(七大とか九大というのもある)疾病保障とかが付加されているものが多いです。
三大疾病は、がん、心筋梗塞、脳卒中です。
脳梗塞(詰まる)、脳出血はいずれも脳卒中に含まれます。
脳卒中を発症してから2ヶ月以上経ち、言語障害、運動失調、麻痺等の後遺症が残ると医師によって診断された場合、対象になります。
次のサイトもご参照下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/10424/

質問した人からのコメント

2012/7/27 13:04:43

今まで主人に任せっきりで色々なことであたふたしています。 信託会社に相談してみます。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/7/2517:05:23

>生保に加入しています。 死亡以外の保障はないのでしょうか?

どのような内容の生命保険ですか?
その会社に聞くのが一番ですが・・・

kyb********さん

2012/7/2517:04:45

心配だし大変ですね。

定かじゃないですが、団信に加入されてらっしゃると思いますが、会社復帰が難しいのがどの程度かは、後々の認定が必要ですが
団信で、免責になるかも知れないですよ。

一度、団信の内容を確認されたら如何ですか。

人事じゃないし、何とかなると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる