ここから本文です

国語力(文章問題を解く力)がつく問題集を教えてくださいませんか?? 僕は中...

ラウさん

2012/7/2517:59:40

国語力(文章問題を解く力)がつく問題集を教えてくださいませんか??

僕は中学2年生です。

夏休みのサマーワークをしているのですが

5教科の中で、国語が一番間違い箇所がとても多いです。

文法や漢字はできるのですが、どうしても文章問題ができません・・・


なので誰か、中学生にあった国語力が上がる問題集を教えてください!

閲覧数:
1,310
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipipiさん

2012/7/2710:09:40

受験の為ですよね?
貴方が公立高をうけるのか、私立高の特殊な問題のところをうけるのか、今の貴方がどのくらい出来ないのかで話は違ってきます。

どちらにも共通することを1つ。

国語で求められる力は論理的思考力です。

文章の中に必ず答えはあります。その答えを、探し出す手引きがきちんと出来るのかが問われています。

つまり、探し出し方に慣れてしまえばいいのです。

国語の問題集(シリウス、新中問などで構いません)を一冊ご用意ください。
あなたがやるべきことは、そこの文章を読み、解説を読んでから答えを見る、を繰り返すことです。
読んだ次の日に同じ問題を解いてみましょう。解き方を頭の中に定着させているかどうか確かめる為です。

1冊を20日で終わらせ(他教科も追い込みの時期だと思うので文法や漢字のページは飛ばして読解のみ)、2セットやるといいと思います。

頑張って下さい。応援しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z34********さん

2012/7/2518:21:26

僕も文章を読み解く力がありませんでした。
そこで塾の先生に相談したところ、問題集をやるより本を読むときに登場人物になりきって読むといいそうです。
僕が実践したところ点数が取れるようにようになりました。