ここから本文です

【500枚】下地・ファンデーションの選び方

nag********さん

2012/7/2521:52:06

【500枚】下地・ファンデーションの選び方

bbクリームより肌がきれいに見えるかなと思って、買おうと思うのですが
どのようにして選んだらいいのか分かりません。

分からないことや悩んでることあげてくと

・ドラックストアなどでも店員さんに相談または選んでもらえるか
・店の照明だと上手く選べる気がしない
・試し塗りするときはすっぴんと化粧してるのと下地だけ塗るの、どれがいいのか
・色つき下地はどの程度、色がつくのか
・何を基準に選べばいいのか
・プチプラより高いほうがいいのか

だいたいこんな感じです。

ちなみに、肌は日光に強いかわりに色白ではないので、明るい色だと合わないことが多いです。
ですが、黒いわけでもないので、暗い方の色をのせるのも微妙です。
なので、だいたい明るい方を選びます。
ベージュの服が合う気がするので、肌はイエローベース?だと思います。
オイリー肌です。

化粧品のことはよくわからないのですが、
最終的に下地+ファンデで
ばっちり化粧してるというよりは、素肌っぽい感じになれたらうれしいです。

下地はファンデのとてものびがよくなるもので、色が肌になじみやすいのが
あったらおすすめを教えてください。

長文失礼しました。

補足回答ありがとうございます。
いまのところ、パウダーかリキッドかっは決めていません。
高校生なのですが、高校生でもカウンターで見てもらえるんでしょうか?
いつもデパートなんかで化粧売り場を見ると化粧してもらってるのはオトナの方ばかりなので。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

編集あり2012/7/2619:45:35

BBクリームをお使いということですので、これから購入予定はリキッドファンデーションで良いでしょうか?
リキッドはしっかり付きますので、お肌に合えば持ちもよくカバー力もありますよね。

パウダリーにしろリキッドにしろ、自分に合うファンデを探すのはとても大変ですが、楽しみもありますね。

・ドラッグストアでも相談には乗ってくれると思いますが、扱っているブランドが多いので全ての商品に対しての知識は薄いと思います。売れ筋ぐらいなら聞いても損はないと思いますが。

・確かに照明によって色の出方は変わりますが、これはある程度仕方ないです。
家の照明、屋外、天気によっても変わるので、妥協も必要です。
首の色と極端に違わなければ大丈夫です。

・ドラッグストアで全顔に塗るのは難しいですが、顎や頬の一部に塗ってみるなら基礎化粧品だけで良いと思います。

・色つきの下地、ほとんど色は付きません。
色によって顔色を明るくしたり、くすみや赤味を消したりの効果はありますが、色を変えるほど濃くは付きません。

・基準は色と時間が経ったらどう変わるか・・だと思います。
テカったり崩れたり、乾燥したり、塗りたては綺麗でも時間が経つと変わりますので。
勿論痒みなどのトラブルが出たらだめですよね。
イエベさんなら、赤味のあるファンデは選ばない方がいいですね。

・お値段は安くても合うものは合う、高くて良いものもある・・一概には言えません。
ただ、いろいろとご心配をされているようなので、ドラッグストアで買うよりも、カウンターで選んでもらった方が良いかな?
外資ではなく、資生堂やカネボウなどのカウンターで実際にタッチアップしてもらいアドバイスを受けては如何でしょうか。

塗ってもらって、すぐ購入するのではなく、様子をみたいからと言って一度帰りましょう。
その方が先に申しましたように変化がわかります。
何社かカウンターを回ってもいいと思いますよ。

それか、ドラッグストアで失敗しても良い安いもの(ちふれやセザンヌなど)を自分で選び使ってみても良いと思います。
安くてもなかなか評判の良いものも多いですし、誰でも1度や二度(私は何度も)失敗してます(笑)
そのうちに自分に合ったものがなんとなく分かってきますよ。

下地とファンデの相性もあるので、オススメも一概には言えません。
同じラインで使うと良いとも言いますが、私は好みもあるかなあと思います。
クチコミサイトなどを参考にしても良いかもしれません。

長々書きましたが、あまり参考にならなくてすみません。
良いファンデが見つかるといいですね!

補足拝見しました!

高校生でもコスメカウンターで買う方、いらっしゃいますよ!
確かにシャネルとかのブランドだとちょっと敷居が高いですが、ジルスチュアート、アナスイ、RMK、MACなどは若い方が多いですね。老舗のカネボウ、資生堂も良いですよ。
百貨店以外に独自の店舗を持つファンケルも人気です。
ただ、いろいろオススメされることもあるので、高校生なので予算が決まってる事や、(若い綺麗な肌ですから)できるだけシンプルにしたい事など、きちんと伝えた方が良いと思います。
ドキドキするかもしれませんが、話しかけやすそうなBAさんに声をかけてみましょう。頑張ってね!

質問した人からのコメント

2012/7/29 20:03:40

みなさん回答ありがとうございます。とても参考になりました!
今回はひとつひとつ丁寧に答えてくれたのでBAに選ばせていただきます。
がんばってBAさんに声をかけてみますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jvk********さん

2012/7/2522:33:54

BBクリームは手軽に綺麗に
化粧が仕上がりますから
悪くはないと思いますが 、
私はリキッドファンデーションを
オススメします !

ちなみに私はカネボウ、
インプレスさんの下地、
リキッドファンデーションを
使用しています !

化粧水、乳液、日焼け止めの後に
下地をしてスポンジに少し
リキッドファンデーションを
プッシュして使用しています !

スポンジは綺麗に塗れるので
オススメです!下地と
ファンデーションは少し高いと
思いますが同じメーカーのほうが
良いと私は思います!

違う場合は綺麗にファンデーションが
塗れなかったりする場合があるので!

化粧品店で色々な店に相談し
サンプルも貰えると思うので
何度か試し自分に合う
化粧品を見つけてみることも
オススメします!

私はカネボウのインプレス以外に
カネボウのルナソルのリキッド、
イプサの下地とリキッドや
M・A・CやRMK等を
以前使用していました!参考程度にどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる