ここから本文です

摂食障害の概要について小学生に話すとしたらどのように砕いて話せばいいですかね?

yut********さん

2012/7/2601:41:42

摂食障害の概要について小学生に話すとしたらどのように砕いて話せばいいですかね?

補足小学生には全体指導で摂食障害について講話(?)をする必要はないという意見が多いですね。
ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2012/7/2608:33:30

あえて指導する必要性があるのでしょうか?
だいたい高学年対象かと思いますが、私は8回高学年に関わってきましたが、みんな給食もバリバリ食うし、女の子で俺より体重ある子も、規定の量は食べてました。

もし仮に摂食障害の児童がいるならば、その子との個別の対応や指導が必要であります。
保護者や養護教諭、栄養士さんと連携して取り組むものだと思います。

全体指導は必要ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/7/2608:37:30

小学生には摂食障害を中心に話すより、雑誌のモデルやアイドルをまねてダイエットをするのは年齢的に早いということと
ダイエットをすると生理がこなくなり、将来、子どもを生めなくなる可能性があることという点だけで良いのでは
ないでしょうか。摂食障害の具体的な症状(食べ吐き、チューイングなど)を話すと感化されますから。
摂食障害の可能性がある子がいたときは個別対応です。全体でどうこうする問題ではないと思います。

yas********さん

2012/7/2602:11:41

心の病気の一つ。

過食の場合なら、『嫌な出来事(怒られたり、ぶたれたり、悪口を言われたり、身近な人の死)があると必要以上に沢山食べて心を落ち着かせてしまう障害。』

拒食なら、『痩せてる方が綺麗という過度の思い込み、嫌な出来事(上に同じ)により食欲が消えてしまう障害。』

また摂食障害は表裏一体で、過食がおさまっても拒食になることもあれば、その逆もあります。

毎日楽しく過ごすことが予防と治療である心の病気ですね。

編集あり2012/7/2615:06:17

過食症という、食べ過ぎてしまう病気と、
拒食症という、食べることを苦痛に感じてしまう病気がある。
どちらも、太りすぎて具合が悪くなったり、栄養がきちんととれなかったりする、とても困った病気だ。
それが原因で死んでしまうこともある、とても怖い病気なんだ。

と、私の素人知識ではこんな説明ですが…。

蛇足ですが、有名人では、カーペンターズの妹のほう(歌手)が、拒食症で亡くなっています。もしカーペンターズの歌を知ってる子なら、身近な問題に感じてくれるかなと思いまして。

補足を見て。

てっきりご自宅でお子さんに説明するのかと思いました。
学校などで、過度なダイエットを心配する程度でしたら、拒食症よりも、骨粗鬆症と整理不順(無月経など)を例に挙げて、身体を作る時期にきちんと食べないことの危険を説いたほうが良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる