ここから本文です

【至急です。早めのご回答よろしくお願いします】 私は音楽科高校一年生で、声楽...

sin********さん

2012/7/2608:03:22

【至急です。早めのご回答よろしくお願いします】
私は音楽科高校一年生で、声楽を専攻しています。
今日、初めてのホームレッスンがあるのですが、
色々と分からない事だらけなので、質問させて頂きます。

①レッスン料をお渡しするタイミング

②お手土産は差し上げた方が良いのか

③一緒にきてくれる伴奏者へのお礼
(交通費などは払った方が良いのか)

とても基本的な質問でお恥ずかしいのですが、
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as_********さん

2012/7/2620:46:40

①>レッスンが終わってからでいいと思います。

②>他の方もおっしゃるように、
毎回だと大変なのでいらないと思います。

③>私の経験から言うと、伴奏で
ついていったときは交通費を負担してくれました。
もちろん相手の厚意ですが…。
また、レッスンが終わった後に
お礼としてお菓子の詰め合わせを
くれる人もいましたよ(^^)

参考までに…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2012/7/2609:14:11

あなたの学校とは事情が違うかも知れないという点は了承してください。
自分も音楽高校に通いましたので、その時のことを書きます。

①レッスンが終わった時に渡しました。
終わってすぐにというのでは、あまりにもビジネスっぽいですから、レッスンが終わってしばらく先生と話をしたあとに渡していました。

②自分は一度も持って行ったことはありません。毎回毎回だと大変ではありませんか?

③これは回答ができません。ホームレッスンにピアノ伴奏者を連れて行ったことはありませんから。
ホームレッスンや普段の時期の校内レッスンでは先生が伴奏をしてくださいました。
ピアノ伴奏者と一緒に行ったのは、実技試験の前2、3回だけです。
これについては、あなたの周りの友達に尋ねて合わせた方がいいと思います。