家の裏がブロック塀を隔てた墓地だったら家を借りたり買ったりしますか? 交通の便が良くてもいやですか?

家の裏がブロック塀を隔てた墓地だったら家を借りたり買ったりしますか? 交通の便が良くてもいやですか? 家の裏がブロック塀を隔てた墓地だったら家を借りたり買ったりしますか? 交通の便が良くてもいやですか?

不動産1,533閲覧

ベストアンサー

1

喜んで買ったり借りたりします。 墓地は簡単に移転したり他の用途に転用できないので、そこに突然マンションが建ったり、大型店ができてうるさくなったりする心配もありません。いい環境といえるでしょう。 それに、お墓というのは誰でもいつかは入るもので、結婚と同様、人生には非常に身近なものです。 文面からすると質問者さんはお墓が嫌なようですが、なぜ嫌なのか理解に苦しみます。私たちは無数の先人の人生の上に現在の生活をしているのです。亡くなった方々は私たちと無縁ではありません。敬意と親しみを持つべきだと思います。 そもそも、今でこそ墓地と住宅が別という家が多くなりましたが、(明治以前、先祖代々同じ土地に住むことが多かった大多数の人は)自宅の隣が集落の住民の先祖代々のお墓、あるいは自宅の敷地内に自分の先祖のお墓があるのがめずらしくありませんでした。そして、毎日必ず墓参していたのです。 お墓というのはそのくらい身近な存在です。 #3の回答の方がおっしゃるように、私も、子供の頃からご先祖様や昔の人(の霊)が私たちを守ってくれる、と聞かされました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 主人の実家の裏が墓地で家のお墓もあるのでが、実家は風通しも日当たりも良いので気に入っています。蚊の件については要注意ですね、今のところ問題はありませんが・・・・・・

その他の回答(6件)

0

昔住んでた実家の真裏が墓場でしたが、蚊なんて沸きませんでしたよ? むしろ、家内の実家真裏が鮎なども泳いでいる位に澄んでる小川ですが、 蚊はすごいですね。2,3分外にいるだけで、知らないうちに刺されまくりです・・・って話はずれましたが、昔の実家が墓地隣でしたので、まったく気になどしていません。買う、借りる共に問題無しですね。それどころか、墓地を崩してマンションを建てることはそう滅多にないし、真夏の肝試しなら別としてどんな不良も暴走族も一応、死人に対しては敬意や尊厳を感じるようで、変な輩が近寄ってくる事もなく静かで平和ですしね。先月、新築を買いましたが、墓地と寺院まで歩いて2,3分のところですが、静かで良いです。

0

それが理由で相場よりそこそこ安くなっているなら買いますね。 (土地価格5%OFFぐらいの印象ならば) もちろん、家族全員の賛成があってからになりますが。 お墓は静かですし、住環境は変化しないし、 気にしないなら、何にも問題にならないと思います。 ちなみに、我が家は徒歩1分に葬祭場がありますが、 その程度だと全然関係ないみたいです。。。

0

幽霊さんや火の玉は、抽選に当たった人しか見られませんので 『もれなくご当選』で体験できる訳ではありません。 一つだけ『もれなく』がございます。 それは『蚊』です。 花活けや線香立てには必ず水が溜まります。 100%の確率でボウフラが涌きます。 墓地の側は蚊の宝庫です。 不動産屋は間違いなく言います、“今時、霊などありませんよ!”っと しかし、承知している『蚊』の大群の事は絶対に口にしません。

0

何でも考え方次第なんですよね。 「仏様が守ってくださるから安心だ。」 と思えばいいんです。

0

私ならば、どんなに交通の便が良くても 墓地の隣または近隣は避けたいですね。 その理由は、やはり気分的なものが多いんですが 一般的に、あんまり気持ちの良いものではないでしょう。 そういう事が気にならない、あるいは気にしない人ならば 買うにしても借りるにしても料金的なお得度は高いと思います。