ここから本文です

ポーランドとドイツは今は仲良しですか?

lad********さん

2012/7/2623:30:21

ポーランドとドイツは今は仲良しですか?

わだかまりや、遺恨のようなものはまだ 両国の間でいつまでも引っ張ってますか?

閲覧数:
539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2012/7/2704:09:52

ポーランドとドイツは、元々仲が良い国ではありませんでした。
ドイツの元となったプロイセンが、ポーランドから領土を奪って成立した国だからです。
現状では、ドイツが、明確にプロイセンを放棄したため、両国間は平穏ですが、ネオナチが、ドイツだった東部領土の奪回を叫んだり、外国人排斥を叫んだりする声が高まりますと、両国間に緊張状態となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s11********さん

2012/7/2700:17:09

ドイツ国内で不満を持つ人、例えばネオナチといった人たちは、第2次世界大戦後に東部国境を、オーデル・ナイセ川まで西進させられたとき、その東部側に居住していたドイツ人を力づくで西へ追いやり、その中で負傷、死亡したと言って、なんでもかんでもドイツが悪いと言うなという人もいます。当然ポーランド側もそれに反発することもあります。