ここから本文です

ロックミシン JANOME MYLOCK203を使っています。まだまだ初心者です。( ̄▽ ̄;) ニ...

ちぃmamaさん

2012/7/2709:35:44

ロックミシン JANOME MYLOCK203を使っています。まだまだ初心者です。( ̄▽ ̄;)
ニットものにチャレンジしたいのですが、糸は何をどのくらいの長さ用意したらいいでしょうか?

子供服のワン

ピースやTシャツなんかを縫いたいです。

閲覧数:
247
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2012/7/2801:29:29

http://www.ito-yasui.com/espun.html

↑ ココ開いてみてください。

これは通常ロックミシンに使う糸です。

ロックミシンは3本糸用の機種ですから3本購入しなければなりません。

通常普通のミシンでスパン糸とか購入する糸は50番もしくは60番ですが、ロック用の糸は90番とかでも大丈夫です。

糸の番号ですが、数字が増えると糸は弱くなりますが、ロックでは3本が絡んで縫い合わせていくので弱くても大丈夫です。

学校のジャージーみたいに伸縮性が高いものは1本だけウーリー糸と言うものを使えばイイです。

ウーリー糸はピンと張った状態で見ると一本の糸のように見えますが、緩めるとポヤポヤしているものです。

ジャージーを着る時に結構広がりますよね。そのときに糸が伸縮しないものだと切れてしまうためにこの糸を使います。

お手元にジャージーがありましたら縫い合わせている糸を見てもらえれば一目瞭然。既製品に関しては全てウーリー糸を使って居ますが1本だけでも十分です。Tシャツを縫うときなんかは必要ですね。

質問した人からのコメント

2012/7/28 17:50:00

抱きしめる ご丁寧な回答をありがとうございました。まだまだロックに慣れていませんが、頑張ってやってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる