ここから本文です

バレンタインデーって、いつ頃定着した風習なんですか?

fuji16saihannさん

2006/8/2507:47:22

バレンタインデーって、いつ頃定着した風習なんですか?

閲覧数:
484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ottyo_shogunさん

2006/8/2508:32:12

19世紀のイギリスが起源だったそうですが
女性からでなく恋人に贈る習慣だったそうです

日本ではの起源は
「神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年に伊勢丹で「チョコレートセール」というキャンペーンが行われた。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったとの記録がある。」
とありますが
習慣化されたのは昭和30年代の後半から40年代前半のようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neuordenさん

2006/8/2510:42:03

急速に広まって行ったのは60年代です。後半にはすっかり定着してましたね。60年代前半に安価で美味しいチョコレートが普及します。明治と森永とハーシィしかなかったのに、不二家やグリコやカバヤやフルタとかが参入し、64年にはロッテが入ってきます。そのころテレビでも情報番組が出てきて、週刊誌も発達します。そういう流れの中ですね。風習そのものは50年代にもお洒落な街ではあったようですが、全国展開にはなってません。

cocotoconatuさん

2006/8/2508:52:57

そうだったっけ?
チョコを送るのは、メリーカンパニーって会社が

バレンタインデーには男性にチョコを送ろうって提案したのが
始まりじゃなかった?

kusirosiさん

編集あり2006/8/2507:58:01

ローマ帝国末期のクリスチャンから
世界に広まりました。

日本では、ロシア革命で神戸に亡命してきた
皇帝の菓子職人モロゾフさんの洋菓子店が、
大正末期に
バレンタインデーはチョコ・ギフト
という広告を打ち出し、広まりました。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。