ここから本文です

自動車バッテリーの補償について

kou********さん

2012/7/2720:53:30

自動車バッテリーの補償について

先日量販店Jでバッテリー購入時み「これは3年補償付です」と言われました。が、説明書の免責を読むと、使用上、管理上での不備は当然としても「充電で回復する場合」「自動車のレギュレイター不備の場合」も不可です。しかしどうやってこれらを証明するのでしょうか、結局あっても使われない補償のような気がします、どのようにして購入店に持って行き証明するのか教えてください。、またこの壊れたバッテリーをどうやって持っていくのか(その間の自動車のバッテリーはどうするのか)教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/2721:28:30

販売店が充電器にかけてみて充電ができないと判断すればメーカーに問い合わせて保証を受けられますよ。
車両から取り外しての検査が必要なんですね。

点検、または交換に出している時のバッテリーは一時的に他のバッテリーをレンタルしてもらうしかないですね。

質問した人からのコメント

2012/7/28 02:00:43

まあ、¥5000で購入しましたから(国産メーカー)3年以内に上がって交換してくれればもうけものぐらいでしょうかね、泣き寝入りでも仕方ないですけどこの値段なら

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

編集あり2012/7/2722:25:11

バッテリーは、6つの部屋に別れています。不良症状の1つとして、1つ~2つの部屋の比重が上がらない事があります。レギュレターがダメになると、電解液が煮え立って吹き出しますから見れば分かります。充電器で充電して回復するなら、車の発電状態が悪いんであってバッテリーの不良じゃないよね。と言うふぅに判断されます。ウチらなら、不良品は、電装屋さんに連絡しますが質問者様が不良品を掴んだら、まず御買い上げの店か、補償書に書いてある連絡先に連絡するはずです。バッテリーを扱う運送屋さんが限られますので。おっしゃるよぉに、通常であれば、あまり意味がない補償内容ですが、たまにある事ですし、それは大体見れば分かります。安心してご利用下さいまし。チト待機なので追記します。補償内容によりますが、いわゆる損失補填みたいな事(車が使えなくて、デート・商談がダメになった、旅程中断のホテル代など)は、無いはずです。あくまでもバッテリーだけの補償。ウチらの場合、計れれば比重を計って問題があれば、その段階で電装屋さんが代品を持って来てくれます。在庫切れでも、来るまで職場に置いてる中古バッテリーを使ってもらいますから、バッテリー無しで数日って事は無いです。(バッテリーが良くても定期的に交換する方々が居るので、ヘルプ用に保管してあります)。余程心配でしたら、掛かり付けの整備工場でお買い上げになるか、車の発電装置も(色々な仕掛けが内蔵されてますから)予防的に替えてしまった方がイイかもです。考え過ぎるとキリないんですけどねf^_^;。

ke1********さん

2012/7/2721:29:41

10年くらい前にABで聞いた話
ボッシュはとりあえず代替バッテリを提供してくれるが保証期間は購入したバッテリからの起算

他社バッテリは、不具品をメーカで検品して、製品不良であれば、同等品に交換
検品中に代替品の提供は無し、自動車が不動になった補償は無し、店舗まで不具合品を運ぶ手段に保証はなし
ってことでしたので、保証を望むならボッシュ、保証を望まないなら、安い等お客様の選択でってことでした

対して変わらないと思いますが、購入店のJかそのメーカに確認してみてはいかがでしょうか?

3年で保証対象になるバッテリが出回ってること自体考えにくいですが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる