ここから本文です

シュート動作中のショットブロック

kic********さん

2012/7/2721:12:57

シュート動作中のショットブロック

シュート動作中に相手の正面にいて接触せず、ボールをはじくあるいは、カットするのはファウルではありません。
ですが、次の場合はファウルになるのでしょうか?
なお、シュートはレイアップではなくジャンプシュート、ジャンピングシュートです。

①相手がシュート動作中でボールを持っている状態で、DFは相手の正面にいて上からボールを押さえつける。
②真横からボールに触れ、カット(ショットブロック)する。
③真後ろからボールに触れ、カット(ショットブロック)する。
※①②③全て、接触はしていません。

閲覧数:
332
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iym********さん

2012/7/2722:32:18

身体の接触がないのでファウルではありません。


が、特に①③の場合は明らかに体の接触がないとの判断が瞬時に難しいことと、ショットブロックされたプレイヤーが派手に転倒してしまうことが多いこと、などのためにファウルと吹かれることも多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_m********さん

2012/7/2800:43:15

基本はファールではありません
①はボールを抑えているので大丈夫ですが、あまりお勧めは出来ません
相手の転倒でファールをとられる可能性が大きいです(60~80%)
②、真横からなので普通に大丈夫です、が、触れるタイミングによってファールにされる可能性もあります(20~50%)
③、当たってないので大丈夫ですが、後ろからなのでたとえ当たってなくても、手が当たったことにされることが多いです(80~90%)

基本は完璧に離れた所をたたくのが一番ですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる