ここから本文です

オリンピック 開会式で日本選手が着ていた公式ユニフォームは 高島屋デザイン...

sar********さん

2012/7/2810:09:55

オリンピック

開会式で日本選手が着ていた公式ユニフォームは
高島屋デザインだそうですが

各国、一流デザイナーなどに任せている中
なぜ高島屋になったのですか?
日本の衣装は毎回パッとしませんが
今回特にダサいような・・

民族衣裳で出場する国も多いのに
なぜ日本は、着物(袴、浴衣なども含)にしないのでしょうか?
世界に誇れる素敵な民族衣装だと思うのですが・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/7/2811:22:45

日本の民族衣装は歩幅が短くなるので行進が遅くなる可能性が高く、入場式には向いていないのだと思います。

高島屋について
高島屋は、1831年に京都にて初代飯田新七が古着・木綿商を開いたのが始まり。飯田の養父である儀兵衛の出生地が近江国高島郡から取って、屋号を「高島屋」と定めたものが今日までそのまま用いられている。海外の博覧会に豪華な刺繍を施した着物を出品し、数々の賞を受賞したことで、その後宮内省御用達の名を冠することになる。
http://daimaru.ame-zaiku.com/takashimaya/

歴史のある服飾会社だからではないでしょうか。
私も以前高島屋の博覧会か何かに行ったことがあるのですが、今は絶対に作れないような素晴らしい着物がたくさんあり印象的でした。

また、日本のデザインは赤にこだわっているようですが、国旗の色のせいなのかと思われがちかもしれませんが恐らく朱色は伝統色名であり漆器は英語でジャパンと言いますが、漆器に塗られる朱色をジャパニーズレッドというんです。
今風のデザイナーに頼むよりも日本の歴史ある企業と、歴史ある色を重んじたうえで選ばれたデザインになっているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/29 10:23:24

みなさま、ご意見や情報どうもありがとうございました。
納得しました。

ただ、赤にこだわるなら
何かもうひと工夫してくれないかなと思います。
(中国とかぶってしまうので・・)

着物に関しては
いろいろ制約があって難しいかも知れませんが
国民の希望ももっと反映させて、何とか実現して欲しいものですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cip********さん

2012/7/2900:52:38

デザインは良いですが、袴や着物は暑いのでは?
着流しで絣にして、団扇か扇子を使えば少しは違うでしょうが。
ちなみに、アトランタの時は、芦田淳という方がデザインしたそうです。

櫻乃さん

2012/7/2900:20:44

予算が無いんですよ。
限られた予算内で作るために生地素材などもある程度制限があるようです。

それならいっそラフにしてしまってもいいと思うんですけどね。

着物は見た目や格の点では私も推したいですが、
大人数で着付けに時間がかかる、選手の拘束時間が長くなる
馴れない着物や草履で行進が遅れたり、足を痛めるかもしれない
(歩く速度は決まってないといっても、後ろから次の国が来るので)
などのリスクを冒してまで選手が着る必要はないです。

ofaafo1090さん

2012/7/2814:39:18

選手全員が浴衣や袴はちょっとやりすぎだと思いますが、先頭の旗手の人だけでも浴衣や着物にしてもいいと思いました。今回だったらレスリングの吉田選手が袴をはく・・・じゃなくて着物を着るとか。

昨年の女子サッカーのバロンドールの表彰式に出席していた澤選手の着物はよかった。国際舞台でたまに着てもいいですね。

kob********さん

2012/7/2814:22:18

今更、赤のブレザーに白のパンツはないと思う。東京オリンピックか!
着物系は大賛成。ただ広島のアジア大会の時、プラカードを持った女性に振袖を着せて、入場行進がかなり遅れたことがあります。また、指摘通り、草履などで鼻緒ずれのおそれもあります。
選手には着せないで、スタッフだけにするか、もしくは足元をスニーカーにして、袴をアレンジしたものなどちょっと考えてほしいですね。また、日本には高田賢三など世界的なデザイナーがいます。
次回はもっと考えて欲しいですね。

ich********さん

2012/7/2814:20:23

デザインはともかく高島屋なんですか?!デパートじゃないですか!ならコスト削減に努めたのでは?kosino jyunnkoやyamamoto kansaiには依頼出来なくなるくらい状況的に切り詰めているんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる