ここから本文です

この経歴ってエリートなんでしょうか? 東北地方国立大学附属小学校→東北地方国立...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2812:07:10

この経歴ってエリートなんでしょうか?
東北地方国立大学附属小学校→東北地方国立大学附属中学校卒業→県下トップ公立進学校→東京大学文学部→東北地方公立高等学校教職員。
実在する例なんですが、東大卒なのに公立高校とはいえ学校の教員がエリートといえるのでしょうか?
それとも東大を卒業したから官僚や医師や弁護士、公認会計士、税理士、一部上場企業に就職する人間だけがエリートではないのでしょうか?
最初から志望が県庁や大都市の市役所などの公務員ならエリート扱いになるんでしょうか?

閲覧数:
1,323
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2012/8/123:05:52

教員はエリートって感じじゃないですね。
どのレベルの大学からでもなれますので。
私的には官僚、医者、弁護士、公認会計士、は当然エリートですが、税理士はエリートでないです。地方上級(県庁)や国家2種よりレベルの低い国税専門官でも数年仕事を務めればタダでもらえる資格ですから。

県庁や政令市はその地域ではエリートですね。
東大に入り、東京で暮らし地元がやっぱりいいなと思う人は地元に帰りたいと思い、地方の場合は県庁がだいたいその県で一番の就職先であったりしますから。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 東北の求人情報(3,276件)

グループホーム 介護職 未経験歓迎
  • 一般社団法人慈恵会 グループホームあおいもり
  • 契約社員
  • 月給11.7万円〜12.2万円
  • 青森県青森市大谷(大字)
カイゴWORKER
保育士の求人 / 未経験・ブランク可!チームワーク抜群◎質...
  • あいじほいくえん
  • 契約社員
  • 月給14.5万円〜16万円
  • 秋田県能代市落合
ジョブメドレー
サービスコーディネーター 日本生命のお客様に対する各種...
  • 日本生命保険相互会社 ライフプラザ青森 青森サービスオフィス
  • 正社員
  • 月給17万円〜18.1万円
  • 青森県青森市長島
マイベストジョブ
結婚式お葬式のお手伝い職員補助
  • ㈱フロンティア新規開設準備室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県盛岡市津志田西
求人ジャーナルネット
ニッセイ・ライフプラザ盛岡 6月・7月 採用募集!
  • 日本生命保険相互会社 ライフプラザ盛岡
  • パート・アルバイト
  • 月給14.1万円〜39.1万円
  • 岩手県盛岡市大通
Be-job
調理員及び調理補助: 安心して働ける職場です。
  • 株式会社ケアフルN&Y
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給14万円〜
  • 秋田県能代市落合
リジョブ
【秋田県山本郡】ユニット型老健での募集です職員同士の仲...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜20万円
  • 秋田県三種町鹿渡
リスジョブ
岩手医科大学附属病院送迎スタッフ中型免許があればOK!即...
  • 株式会社こずかたサービス
  • 正社員
  • 時給850円〜900円
  • 岩手県盛岡市内丸
メディックネット
正看護師・准看護師(病院) 職員の教育体制が充実していま...
  • 医療法人 遠山病院
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜32.5万円
  • 岩手県盛岡市下ノ橋町
医療WORKER
介護職 | 認知症高齢者グループホーム秋桜 (社会医療法人...
  • 認知症高齢者グループホーム秋桜 (社会医療法人高橋病院)
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 北海道函館市宝来町
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2012/7/3019:53:24

東大出てても公立高校教員じゃ全然エリートじゃないですよ。市役所なんて東大生は受けないでしょ。東大の場合、中央省庁以外なら都庁、地方の人は県庁って感じじゃないの?

>>東大を卒業したから官僚や医師や弁護士、公認会計士、税理士、一部上場企業に就職する人間だけがエリートではないのでしょうか?
税理士はさすがにエリートではないでしょう。公認会計士も合格者激増で怪しいですね。ちなみに、一部上場企業なんて1600社もありますから。企業でエリートなのは、外資系の上位企業か、各業界1~3位の企業ぐらいだと思いますよ。

エリートなんてあくまで主観ですけどね。

sou********さん

2012/7/2816:34:22

この経歴でエリートという人はいないでしょう。

東大を出て地方高校の教員?この時点で谷底へ落ちています。

高校の教員になる為にわざわざ東大に行く人は珍しいですが。

pir********さん

2012/7/2815:33:41

どこがエリートと感じるのかが、意味がわかりません。

旧高等師範学校卒で、教員なら、ある程度、保証されていたので、分からないではないですが。

どこからどう見ても、一介の地方の高校教師にしか見えませんが。

弁護士、公認会計士、税理士は、違うでしょう。

志望が、地方に行った時点で、終わっていませんか。