ここから本文です

スピード離婚されそうです。 慰謝料をもらえますか? 結婚三ヶ月目です。二ヶ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2813:45:18

スピード離婚されそうです。
慰謝料をもらえますか?

結婚三ヶ月目です。二ヶ月で関係が悪くなり始め、夫は実家に家出しました。
10日後戻ってきて告げられたのは「離婚」でした。

保留しましたが、夫は

私との会話をレコーダーで録音していたようです。
どうやら法務局に相談し、自分が慰謝料を払わず不利益にならないで離婚できるよう考えているようです。

夫の離婚したい理由は、価値観の違いだそうです。
結婚前からわかっていましたが、
彼と私とは学歴や収入も差があり、私が上です。
だけど彼はそこを気に入って、しっかりした女性と結婚したいとのことで、
結婚して自分は成長したいんだと結婚に至りました。

しかし実際に生活してみると、私の予想以上に彼は教養もなく、ずっと実家暮らしだったためか考えが甘いところがあり、
注意してしまうことが多々ありました。

彼は、「こんな我慢ばかりの生活耐えられない」そうです。

私自身も、一生彼といるのは難しいと感じていましたが、まさかたった二ヶ月で、
しかもたった10日考えたくらいで離婚を切り出す無責任さに呆れ、離婚したいと強く思うようになりました。

夫は家出中も実家にいたので、離婚後また元の生活に戻るだけだと思います。
しかし私は結婚を機に退職し専業主婦で、一人暮らしをしていた部屋はもうありませんので、
ここに住み続けます。

夫の車があるという前提で選んだ部屋なので生活に不便ですし、
家賃の支払いも夫の会社からの手当てでやっています。

以上のことから、離婚によって受ける不利益を考えると、
慰謝料もなにもなく別れるなんてと思います。

夫は浮気も暴力もありません。
だけど私に「頭いかれてる」「終わってる」と言うようになりました。

なにか証拠等を残せばよいのでしょうか。

いずれは離婚になると思いますが、
今は私に収入がなく不利益となるので、
お金をもらいたいです。

仕事探しも始めましたがいつ就職できるかわからないので、
この先が真っ暗で不安で眠れません。

アドバイスをお願いいたします。

補足録音は彼が友人に送ったメールを見ました。
「これで慰謝料払わなくて済む」と。
会話はおそらく離婚を切り出されたときのものです。私は、これからの改善策を提案しました。

今回の家出中には私の親友2人を呼び出し話をしたようです。(ある日親友の態度が変わりました)
夫は姑息な手も使うのだとわかりました。

口では勝てないから法的手段を取ろうと調べたのでしょう。
別れたいですがただでは納得がいきません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/7/2813:49:11

まあ、弁護士に相談する事ですね。
一方的に旦那さんが明確な落ち度もなく離婚すると言いだしたのだから、慰謝料は当然請求出来ます。
完全に落ち度があればまずいですけどね。
あなたに落ち度が無ければ訴訟をして、慰謝料をもらうことです。
収入が上だったのに結婚を期に辞めたのにいきなり離婚というのはおかしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kop********さん

2012/7/2823:18:34

結婚を機に退職されたのなら、機会費用が発生しているのだから、たった3ヶ月で離婚で、あなたに何も落ち度が無いのなら、その分は請求できるのではないでしょうか?

機会費用とは、ある決断をすることによって本来なら得られていた金銭が得られなくなることです。
この場合は、退職しなければ得られていたはずの給料所得です。

たぶん、結婚して何年もたってから請求するのは無理だけど、3ヶ月で離婚なんて相手の方の責任感が無さすぎだし、請求出来ると思うのですが、定かではないです。ごめんなさい。

慰謝料など納得出来ないなら、調停に持ち込めば良いですよ。

ただ、この場合はあなたが調停に持ち込めば不利になるので、旦那さんに持ち込ませるようにしましょう。
あと、旦那さんがあなたが同意しないからと自棄を起こして離婚届を勝手に提出して受理されないように、役所に離婚届不受理願みたいな書類を提出して、慰謝料など納得いくようにされてから提出されると良いかと思います。

qh6********さん

2012/7/2816:28:06

レコーダーでの録音は何をされてたの?確かなの?内容にもよるけど。

hir********さん

2012/7/2814:05:29

あなた方夫婦の離婚は要するに、「性格の不一致」が原因なので、法律でいうところの慰謝料(不法行為によって受けた精神的苦痛を賠償させる為の損害賠償金)のやり取りが必要になることはありません。

ただし、現状では、夫からの一方的な請求で離婚することはできませんので、どうしてもあなたの同意が必要です。

あなたが離婚に同意する見返りとして、手切れ金の支払いを要求するのは自由です(離婚解決金)。

この種の、離婚に際してやり取りされる金銭を漠然と「慰謝料」と総称することがよくありますが、法律上の慰謝料という言葉の本来の意味からすれば、正確な使い方ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる