ここから本文です

熱中症対策

sak********さん

2012/7/2815:14:54

熱中症対策

明日海でバーベキューをする予定です。6ヶ月の乳児も連れて行きますがこう毎日暑いと熱中症にならないか心配です。何か対策ありますか?

閲覧数:
1,350
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/2815:19:44

一般には、こまめに水分を補給することが重要と言われます。
また、濡れタオルで熱をさますなど。。。。

しかし、乳児の場合は体力がそもそもないので、気づいたときには手遅れなほどぐったりしているということが怒りえるかもしれません。そのため、エアコンが効く車を用意しておき、乳児と母親は基本的にそこにいることがいいと思います。
もちろん、完全にずっと車の中にいないと言うわけではありません。
でも強い日差しと温度を考えると、長時間外にいるのはきわめて危険な気がします。

質問した人からのコメント

2012/7/29 02:05:20

水分をしっかりと与え時々車で授乳しようと思います。

「乳児 熱中症対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmw********さん

2012/7/2816:35:13

乳児は連れて行かない!

bar********さん

2012/7/2816:34:51

具合が悪くなると大変ですので、私なら欠席します。

どうしても行かなくてはいけないなら

準備の時は車で待機。
始まるころに呼んでもらい30分ほど参加。
車に戻り、昼寝をさせる。
寝入ったら友人などに協力してもらい
交代で番をしてもらう。

お酒は絶対に飲まず、保険証を持って
常にお子さんの状態を見てあげてください。

kiy********さん

2012/7/2815:40:48

海辺でバーベキュー、
6か月のお子さんなら不参加のほうが良いと思います。
うちの子も6か月ですが、ミルク以外の水分は拒否ですが、主さんのお子さんは飲めますか?
どれだけアイスノンなど冷たいものがあっても水分、塩分を取れないと絶対危険です。
小さい分、水分不足、熱中症になる危険性は高いです。
首元を冷やすネッククーラーもありますが、あっという間にぬるくなってしまいます。
大人の感覚で楽しく遊んでいてお子さんの具合に気付けないことも、もしかお酒でも飲んでいたりしたらなおさら気が回らなくなると思います。

lov********さん

2012/7/2815:32:50

そうですね、どれも当たり前といったら当たり前のことですが・・・

・衣服は白色のものを。帽子も必須。肌を露出させていると逆に暑いので、袖のあるものを。
・水分補給をこまめに。
・日陰の確保は必須!
・ミニ扇風機、ガーゼにつつんだ小さなアイスノンなどを常備。

大人や、他の子供と一日中ずっと同じペースで行動するのは無理だと思います。
ずっと日陰にいて、それでも暑さでゆだってしまったり、ぐずりがおさまらないようなら、エアコンのきいた場所にすぐに避難しないといけません。
近くに、長居できるようなショッピングセンターがあるか、もしくは車ですね。
常に赤ちゃん目線で、ちょっと過保護なくらい気をつけた方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2815:31:07

乳児だとこまめの水分補給も結構難しそうですね(>-<)
とにかく日陰。
そして濡れタオルで拭いてあげて放熱。
でもどれも外気温が高ければ効果薄いです。
赤ちゃんとママがお留守番という手段はないですか?
大変な思いするより、参加は来年以降からってことも考慮できませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる