ここから本文です

受信料のは契約していませんが、テレビが古くなったので処分しようと思いますが。...

mta********さん

2012/7/2816:22:18

受信料のは契約していませんが、テレビが古くなったので処分しようと思いますが。処分してもNHK職員は契約するまで粘るでしょうか? テレビ以外電波らしき物はさありません。

閲覧数:
331
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2817:38:51

物分かりの悪い地域スタッフに遭遇してしまうと厄介ですが、基本的に受信契約自体は任意です。地元のNHK営業センターやNHKフリーダイヤルでこのように言われた、交渉・議論はあちらとしているので来訪しなくて結構です…て済みます。下記のように「受信契約は任意契約である」との趣旨で回答を頂いたことがあります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91201
放送受信契約の契約 ver.1-2 - Yahoo!知恵袋

質問した人からのコメント

2012/7/29 06:10:47

ありがとうございました。参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

outfrkjhgfさん

編集あり2012/7/2816:33:26

NHKはワンセグ付きの携帯やカーナビなども対象にしていますから、何か聞かれても「持っていない」「答える義務はない」と突き返してください。取引すらしていない、何のつながりも存在しない相手に、こちらの生活環境など一切話す、義理や義務などありません。
受信料など私も含めて周りも払っている人は余りいません。