ここから本文です

雇用保険未加入のパートの仕事、辞めてもいいですよね?

kok********さん

2012/7/2816:58:23

雇用保険未加入のパートの仕事、辞めてもいいですよね?

6月からパートで働いているのですが、週20時間以上働いているのですが雇用保険に入れてもらえません。元々扶養の範囲内で働きたいと言って採用してもらいました。扶養内なので、社保等加入ナシでお願いしていたのですが雇用保険も入れないとは思っていませんでした。採用されて、最初の給料もらってから初めて雇用保険も加入できないと分かりました。勤務先の事務長に税理士?社労士?から「雇用保険は社会保険・年金とセットでなければ加入できない」と言われたとの事です。

前職の失業給付を60日以上もらわずに、パートとして再就職を決めてしまいました。てっきり雇用保険に再加入してもらえると思っていたからです。地域のハロワでは「週20時間未満なら、働きながら失業給付を受け取れます」と説明されていました。勝手に雇用保険に再加入できると思っていたので、再就職給付の手続きをしてしまいました。普通に失業給付を受け取る半額以下ですよね。

パートの職も、県の最低賃金ですし話題の生保受給者より安い賃金です。もう辞めたい気持ちでいっぱいです。当たり障りない理由で辞めたい旨を申し出てもいいですよね?

補足早速ありがとうございます!雇用保険未加入のパートってけっこう多いですか?これまで他のパートで社保ナシでも雇用保険ナシは初めてだったもので。

閲覧数:
7,518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2012/7/2817:42:55

>勤務先の事務長に税理士?社労士?から「雇用保険は社会保険・年金とセットでなければ加入できない」と言われたとの事です

雇用保険と社会保険は別でも構わないでしょう。
雇用保険は週20時間以上で継続的に2ヶ月以上の雇用が見込まれる時に加入ですけどね。
社会保険は同30時間以上ですね。

お辞めになるならないは貴方のご判断次第ですが、雇用保険に加入させないという所は得てして中小企業が多いですね。

【補足を拝見しました。】
普通の会社なら、そのような未加入にはしませんね。雇用保険の支出負担を嫌がるのは小規模の所の一部ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2012/7/2817:41:45

退職する前に今の会社の求人票を確認してください
ハローワーク経由であれば控えがハローワークに有ります
直接で有れば求人のチラシでもよいです
そこに保険についての記載を見てください
雇用保険加入となっていますか?
次に労働契約書を交わしていますか?
通常は2通作成し1通が会社、1通は本人用です
(労基法では書面で交わす事になっています)
なければタイムカードや給与明細でもいいです
雇用保険とは平均して週20時間以上働く場合は加入を義務づけています

勤務先の事務長に税理士?社労士?から「雇用保険は社会保険・年金とセットでなければ加入できない」
これは全くのウソです
平均して20時間と言うのは月にして80時間~85時間位は微妙です
たまたま今月は多いと言われてしまえば終わりです翌月から80時間以内に調整されてしまいます
90時間勤務があればハローワークに再就職手当の件もありますので相談しましょう、勤務時間が足りない場合でもハローワークで失業給付に切り替えてくれます(もらった給与分は減額されますが)